「FANCY」は2012年米国で設立されたソーシャルコマースサービス。サイトには、キュレーターによって選び抜かれた美しくユニークな商品が並び、購入することができる。2013年春に日本上陸を果たした。
今回、FANCYは、ユーザーが自身のTumblrページで好きな商品を紹介し、アフィリエイト収入を得る「Fancy Anywhere」の提供を開始した。通常のサイトへの、FANCYのアフィリエイト機能はすでに実装されていたが、今回Tumblrに実装されたアフィリエイト機能では、Tumblrのユーザーインターフェースになじむようデザインされ、Tumblrの読者がより自然にFANCYで購入に進めるよう設計されている。
Tumblr経由のアフィリエイト還元率は10%。FANCYのユーザーは、外部サイトへ飛ぶことがなく、Tumblr上で商品を閲覧~購入まで行なうことができる。FANCYは、Tumblrとの提携を通じてTumblrの3億ユニークユーザーの流入を図り、利用者の拡大を目指す。
【関連記事】
・VOGUE HOMMES「デジタル新時代」を特集、SNSコマース「Fancy」の創設者インタビュー
・キュレーションマガジン「Antenna」、150メディアからオリジナルの電子雑誌を作成可能に
・ビームスのバイヤーが楽天市場をキュレーション
・米Yahoo!、「Tumblr」を11億ドルで買収との報道
・楽天、画像をPinterestに投稿できる「Pin It」ボタンを導入