SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DeNA、欧米向けMobageで6月単月黒字化を達成、当期中に国内ゲーム60タイトル投入

 DeNAの2013年度第1四半期(4~6月)は、売上収益522億円(前年同期比10%増)、営業利益170億円(前年同期比8%減)。国内外のMobageを含む、ソーシャルメディア事業単体の売上収益は451億円(前年同期9%増)

 スマートフォンの普及が続くなか、DeNAはMobageで提供しているソーシャルゲームの国内外での利用拡大に注力してきた。第1四半期では、海外Mobageで提供しているソーシャルゲーム内で使用される仮想通貨「モバコイン」の消費が、主要市場である北米を中心に増加。売上収益の拡大に貢献している。海外事業は損益の改善が進み、欧米向けMobageでは、6月単月での黒字化を達成した。

 一方国内では、ブラウザゲームとアプリゲームの両方で内製・協業の新規タイトル開発を推進し、提供を開始するための準備を整備。営業利益については、利益率の高い国内Mobageの内製・協業タイトルでの売上収益が減少したことなどにより、前年同期比で営業減益となった。

 国内Mobageでは、当期中に約60タイトル(7割はアプリ)の新規リリースを予定しており、ブラウザゲーム、アプリゲームの両方で、新規タイトルからヒット作をねらう。欧米向けMobageでは当期中に20タイトル以上の新規アプリのリリースを予定。資を継続しつつ第2四半期において四半期ベースでの黒字化を目指す。

【関連記事】
LINE事業売上額は97.7億円(2013年4-6月期)
「GREE」「Mobage」は20代男性、「Ameba」は30代女性が支持
好きだと感じるアプリ画面、女性はグリー、男性はモバゲー
ローソン、スマホ・タブレットで簡単クレジット決済できる「Square リーダー」発売
スマホ保有率は46.1%~スマホでのSNS利用経験率は7割超えに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/08/09 12:15 https://markezine.jp/article/detail/18298

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング