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Global Search Engine Marketingを考える

Google マット・カッツ登場 検索エンジンポリシーとレスポンシブ・デザインについて[SES Keynoteまとめ]

 『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エンジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。今回は、Googleウェブスパムチームのトップ Matt Cutts氏が特別ゲストに登場した、SESイベントのキーノートレポートをお届けします。

Search Engine Strategie San Francisco 行ってきました その2

 2013年9月11日~13日、サンフランシスコのMarriot Hotelにて、世界最大規模の検索エンジンマーケティングのカンファレンス、SES San Franciscoが開催されました。3日間を通して約50種類のデジタルマーケティングに関するセミナーがあり、非常に活気があるイベントです。

キーノートのモデレーター Jeffrey Hayzlett氏

 今回はそのなかから、Googleウェブスパムチームのトップ Matt Cutts氏が特別ゲストに登場した、キーノートのレポートをお届けします(前回の、検索エンジンマーケティング×トリプルメディアに関するのレポートはこちら)

Keynote- Design your own search engine

 まずは、「どのように検索エンジンを作るのか?」というテーマで議論が始まりました。

 Matt Cutts氏によれば、検索エンジン開発に重要なのは、単なる技術的な課題よりもポリシーであるとのこと。つまり、何を検索結果に表示させ、何をさせないのか、その判断基準が検索エンジンのキモであるというのです。

 たとえば、アダルトや暴力的表現のコンテンツは表示させるべきかが話題になると、ほとんどの聴衆は「規制されるべき」と考えているようでした。すると次に出てくるのは、「どこまでが規制されるべきコンテンツであるか」という課題です。この基準は、国によっても、個人によっても見方が異なります。

 こうしたバランス調整(ポリシー)が、検索エンジンの構築で非常に難しいとのこと。Google成功の秘訣は、検索技術のすごさだけでなく確固たるポリシーがあるからだと述べていました。

一番右が、Googleウェブスパムチームのトップ Matt Cutts氏

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この記事の著者

山岸 ロハン(ヤマギシ ロハン)

株式会社インフォキュービック・ジャパン 代表取締役

1974年生まれ。留学のためアメリカに渡米しMinnesota State University, Mankatoを卒業。1998年より米国にて検索エンジンマーケティングに従事、SEO、リスティング広告のノウハウを習得。5年をかけて世界中に検索エンジンマーケテ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/10/17 08:00 https://markezine.jp/article/detail/18516

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