「MY UNIQLO(マイ ユニクロ)」は、ひとりひとりのニーズに応えるため、「デコレーション加工・部材販売」と「お直しサービス」の2つを提供する。「デコレーション加工・部材販売」では、手芸用品店ユザワヤが運営するユザワヤ芸術学院で教育を受けたデコレーションの専門知識をもつユニクロスタッフが、数十種類のデコレーション例を閲覧できるタブレット端末を用いながら、相談に応じる。デコレーションした商品は、最短10分から1週間で引き渡し可能。ラインストーンやレース、リボン、ボタンなどのデコレーション部材を購入することもできる。
「お直しサービス」では、パンツの裾上げだけでなく、高い技術を必要とする着丈つめや肩巾つめ、ダブル仕上げ等の幅広いお直しサービスを実現。対象となる商品は、パンツやスカート、ワンピース、ジャケット、コート、シャツ。幅広い商品アイテムを、お客様の体型や好みにあった最適なサイズにお直しすることが可能になる。
サービスを提供する「ユニクロ 銀座店」、「ビックロ ユニクロ 新宿東口店」、「ユニクロ 池袋東武店」では専用カウンターを設け、専門知識をもつユニクロスタッフが対応や提案などを行い。さらに、これまでHP上でサービスを提供してきたオリジナルプリント・刺繍サービス「UNIQLO CUSTOMIZE」の申し込みに対応する専用のパソコンも設置し、さまざまな要望や加工に応える。
【関連記事】
・ユニクロ、女性ファッション誌10誌コラボレーション企画スタート
・ユニクロ、モバイル会員登録者数1,000万人達成
・自分だけの靴をデザインできる「Shoes of Prey」、デザイン総数200万突破
・ロコンド、第三者割当増資により資金調達、エキサイトと資本提携へ
・スタートトゥデイがブラケットを子会社化、「STORES.jp」を第二のECプラットフォームへ