SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!

スポンサードサーチ入門 ヤフーの検索結果に広告を出してみよう!


オーバーチュアが提供する検索連動型広告「スポンサードサーチ」申込み手順のご紹介です。ステンレス雑貨のお店を例に、実際の申込み画面を見ながら説明します。上手に運用するにはいろんなコツを覚えることが必要ですが、「習うよりは慣れろ」を合言葉に、まずはサクッと出稿してみましょう。

※2013年1月29日よりYahoo!リスティング広告はYahoo!プロモーション広告に名称変更しました。

ヤフーの検索結果ページに広告を出そう!

 こんにちは。関口むつみです。前回の記事では、私がはじめてスポンサードサーチで出稿した時のお話をしましたが、今回は「これからはじめてみようかな?」とお考え中のみなさんに、申込み手続きの方法をご紹介します。

 例として、私の父(制作担当!)と母(販売担当!)が最近はじめたネットショップで申し込んでみますね。品揃えもちょうど整ってきたので、本格的に集客開始♪と、家族揃って意気込んでいます。

 ちなみにこんなお店です。「kurobo工房」といいます。

ムーさん一家の新しいお店「kurobo工房」
ムーさん一家の新しいお店「kurobo工房」

 扱っているのは、ボルトとかナットとかのステンレス製の部品で組み立てた雑貨。車椅子メーカーで職人をしていた父が、退職を機にお店を始めたんです。

 まだオープンしてから間もないので、私のお店と店長(=母)のブログからのリンクで細々と集客してましたが、そろそろ本格的に売る方法を考えないといけないな、と。

  • どんなキーワードがいいか?
     
  • どんな広告文がいいか?
     
  • 予算はどのくらいにするべきか?

 ……いろいろと考えることはあるんですが、まずは「習うよりは慣れろ」を合言葉に、新米店長さんと一緒に検索連動型広告で頑張ってみたいと思います。

まずは申し込みページでコースの選択から

 ①まずはオーバーチュアの申込みページの右上にある[お申込み]ボタンをクリックします。(申し込みページへのリンクは、この記事の最後にもありますので、慌てて見に行かなくても大丈夫ですよ。) 

スポンサードサーチの申込み画面。右上のボタンをクリック

 ここからの説明では「kurobo工房」の申込みを例に、キーワードの入力や、いろいろな設定を進めますので、みなさんは自分のサービスや商品にあてはまるようにしてくださいね。

 ただ、申込みの時に設定した内容は後からも変更できるので、まずは考え過ぎずに申し込みをしてみて、ちょっと試してみてから工夫する、という方針がいいと思います。

 ②次の画面でも、右のボタンを選びます。

コースの選択画面。「アシストプラン」と「セルフコース」の2種類ある

 左のボタンを選ぶと「アシストプラン」という、オーバーチュアの専任の方からお勧めの提案をうけられるプランになります(申込み料金含めて、初期費用が約40,000円必要)。

 お金の節約!もあるんですが、初心者の母にもいろいろ試行錯誤してもらいたいので、今回は右の「セルフコース」にしました。実際にやってみると「セルフコース」でも難しくないし、オーバーチュアのサイトにも参考になるいろんな資料があるし、みなさんにもこちらをお薦めします。

次のページ
申込み手続きを進めましょう

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

関口 むつみ(セキグチ ムツミ)

1974年東京うまれ。化粧品販売、2トントラックのルートドライバーなどの職を 経たあと、LAN設置工事や社内サーバ管理など行う。 2003年に知人のネットショップ構築を支援したことがきっかけで、インターネット通販に興味を持つ。2004年7月、開店資金5万円で、ブログを利用したネットショップ「和食器益子焼販売 楽raku」を開店。2005年10月より益子焼大手専門店「やまに大塚」と提携し、主に広告・集客・顧客対応・キャンペーン企画などを中心に業務を行う。 現在はネットショップオーナーの仕事、主婦業、3児の子育てのほか、ネットショッ プ運営に関する執筆、講師活動なども行う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/25 19:27 https://markezine.jp/article/detail/1864

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング