SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂、マーケティング用情報システム構築支援サービス提供へ

 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズは、マーケティング用の情報システム(マーケティング・システム)の構築を支援する新サービス「マーシス・コンストラクション」の提供を開始した。

 近年、ビッグデータに代表されるように、企業がマーケティング領域で活用する情報は乗数的に増加しており、大量の情報を効率的に処理するために、IT・情報システム領域との連携は不可欠となりつつある。しかしながら、マーケティング領域と情報システム領域は、各領域の専門用語や文化、ミッションなどの違いから縦割り構造に陥りがちで、機能の融合・連携には膨大な調整費用と時間が必要とされてきた。

 「マーシス・コンストラクション」は、企業のマーケティング領域(CMO領域)と、IT・情報システム領域(CIO領域)を融合しながらマーケティング・システムを構築し、マーケティングバリューの最大化を支援するコンサルティングサービス。

 マーケティングのスキルとITの知識を兼ね備えた専門スタッフが、クライアントと協働で各部門にまたがるPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)と呼ばれるタスクフォースを編成。マーケティング上の課題に対応するソリューションの分類や、着手すべきプライオリティを規定し、スムーズな合意形成を促しながらマーケティング・システムの構築を支援する。

【関連記事】
博報堂とバリューコマース、「O2Oマストバイ・アフィリエイト」共同開発
博報堂とユカイ工学、働く親と赤ちゃんをつなぐ「Paby」コンセプトモデル開発
博報堂ら、ビッグデータを手軽に分析・可視化するクラウド型データ分析ツール「ハッケン」
博報堂、コレクター魂で人を動かす“超大判ポスター付きカタログ広告”
博報堂、リードエージェンシー「HAKUHODO THE DAY」を新設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/30 11:30 https://markezine.jp/article/detail/18756

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング