SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブライトコーブ、動画配信課金ソリューション「Brightcove Paid Video Framework」ベータ版リリース

 ブライトコーブは、GMOペイメントゲートウェイ(以下、GMO-PG)の協力と、システム開発においてSRAの技術協力を得て、11月1日より、プロフェッショナル向けの動画配信課金ソリューション「Brightcove Paid Video Framework」(ブライトコーブ ペイド ビデオ フレームワーク)ベータ版の提供を開始する。正規版は2014年リリースの予定。

 「Brightcove Paid Video Framework」は有料動画配信サービスを始める際に必要となる課金ソリューション。さまざまなデバイスに対応した動画配信システム「Brightcove Video Cloud」と共に使用することで、動画の公開から課金までをシームレスに行うことができる。

 通常、動画配信サービスを提供するには、様々なデバイスごとに、コンテンツサイズや配信方式を考慮せねばならず、コンテンツのDRM処理や課金システムを含めて考えると莫大な制作期間と費用が必要となる。

 「Brightcove Paid Video Framework」を使用することで、コンテンツにDRM処理をかけ(PC向けRTMP配信のみ対応)、セキュアな状態で配信できる。加えて、簡単な操作画面から、テンプレートを用いて動画配信サイトを構築することが可能。管理画面から動画商品の管理や、顧客データの管理、決済情報の管理ができ、コンテンツさえあれば初期投資を抑えながら動画コンテンツビジネスでの収益化をはかることができる。本サービスにおける決済システムはGMO-PGが提供する。

【関連記事】
2013年上半期の米ネット広告売上は過去最高の201億ドル、モバイルと動画広告が躍進
女性F1層、約3割がスマートフォンのみで動画サービスを利用
女性はスマホ、男性はデスクトップPCでビデオオンデマンドサービス利用の傾向あり
ロカリサーチ、「ソーシャルビデオDSP」で再生回数保証型サービス
楽天とスタイライフ、ビデオコマースサイト「VAULT」を11月オープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/06 10:59 https://markezine.jp/article/detail/18764

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング