SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リクナビのキャンペーンで、“地獄のミサワ”が「就職活動で大変だったこと」自慢

 今回のキャンペーンで、地獄のミサワのキャラクターたちは「エントリーにかかった時間自慢」「就活のスケジュール管理に苦労した自慢」をするOBとして登場。独特の上から目線で語りかける変顔のキャラクターたちを反面教師に、就職活動の負担を軽減するリクナビの新サービスを提案する。

 就職活動生が「就職活動」で最も負担だと感じたものはエントリーシートの作成。エントリーシートの作成にかかった時間は平均1530分(マクロミル調べ)。また就職活動で必要な“スケジュール管理”についても、管理ミスにより就職活動生と企業との大切な出合いの機会を逃していることが多くあるという。

 CMでは「就職活動の体験談」を語る就職活動OBキャラクターとして「地獄のミサワ」を起用し、就職活動にかかる負担や、管理ミスなどを象徴的に語り、その内容を打ち消す形で、「OpenES」「就活マネージャー」といった新サービスを紹介。就職活動の負担や機会損失を解消する、という訴求を行う内容となっている。

 CMは11月15日から、関東・関西・東海圏内にてオンエア。CM全5パターンについてはYoutubeにて閲覧可能となっている。

【関連記事】
「電通キャラクター・コンサルティング」発足
LINE、ディズニーとスマホ分野におけるビジネス連携拡大
2012年キャラクター商品小売市場規模1兆5,340億円、昨対比4.5%減
最もリツイートされたのは「くまモン」
ふなっしー自撮り動画、再生回数30日間で7万回超え

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/19 17:44 https://markezine.jp/article/detail/18860

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング