SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

音楽アプリの「LINE」を目指す無料音楽アプリ「FAN」サービス開始、チケット購入やシャウト機能も

 現在、アーティストのミュージックビデオを使ったプロモーションはYouTubeを使っておこなわれることが多く、YouTubeには無料で視聴できるミュージックビデオが大量に公開されている。「FAN」は、それらのミュージックビデオをお気に入り登録や連続再生によって快適に視聴できる無料アプリ。LoiLoは、「FAN」によって、音楽アプリの「LINE」、新世代の「iPod」を目指すとしている。

 YouTubeだけでなく、パソコンから取り込んだCDの曲やiTunes Storeから購入した曲をYouTubeといっしょに連続再生したり、iPhone内の音楽データからアーティストをおすすめする機能も備えており、すでにたくさんの音楽を所有している人もより楽しめるアプリとなっている。

 気になるアーティストを”FAN”として登録しておくと、そのアーティストの最新ライブ情報や新曲情報が届くようになる。送られてくる最新情報からはシームレスにライブチケット(チケットぴあ)や楽曲(iTunes Store)の購入ができる。また、“シャウト”機能で、ミュージックビデオや新曲・ライブ情報で熱くなった自分の気持ちを友だちと共有するだけでなく、シャウトの連打数を集計し、リアルタイムでアーティストのランキングとして見ることができる。ソーシャル機能を使った新しいアーティストとの出会いも提供する。

 このほかにも、移動中に電波環境の問題で視聴中の動画が途切れることなくサクサク視聴できるようあかじめWiFi設定をしたり、画面をオフして視聴することで電池の消耗も軽減できるなど、リスナーが感じる使い勝手の問題にも配慮している。 

【関連記事】
オプト、YouTube音楽動画まとめサイト「19box」リリース
聴き放題の定額制音楽配信サービス「Google Play Music All Access」発表
DeNA、スマホ向け音楽プレイヤー「Groovy」iOS版提供開始
ドコモ、月額980円でスマホ向け音楽聴き放題サービス
Spotify、メキシコ・香港・マレーシア・シンガポールに進出

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/22 12:00 https://markezine.jp/article/detail/18893

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング