SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

『ザ・アドテクノロジー』刊行記念スペシャルコンテンツ

「今、望んだ人がポジションを手にするチャンスがある」
広告・マーケティングビジネスの頂上を目指せ!

ネットを使ったブランディングを実現したい

塚本:ネットを基点にして生活者と双方向型でブランドを作り、成長させていく。そんなプランニングをさらに深化させていくために、オプトの次はインテグレートに参画しました。インテグレートにジョインして、戦略PRとデジタルを融合させたプランニングメソッドを確立することは、その後の自分のゴールにきっと役に立つはずだと考えました。そして現在は、KDDIで内部や外部のさまざまなデータを融合させながら、生活者と強い絆を作っていくためのコミュニケーションについて日々考えています。

菅原:広告枠を買っていればマーケティングがうまくいく時代は終わり、そこが今の広告業界が向き合っている課題です。塚本さんはデジタル時代の広告・マーケティング業界を切り開いていくために必要なさまざまなスキルを1つひとつ得るようにキャリアを積まれています

 塚本さんのキャリアの変遷は、広告・マーケティングに携わる人にとって、大事なポイントが数多く含まれています。どういうキャリアを歩むと、どんな仕事が経験できるのか、このポイントはとても大事です。

 今日、どんな判断をしたかが大きく問われています。どういうポジションに行きたいのか、それが明確であるほど、望んだ人がそのポジションを手にするチャンスがあります。デジタル時代の広告・マーケティング領域を新たに切り開いていく人材になるために、本書をキャリアを築いていく手引きにしていただければと思います。

※本記事は書籍『ザ・アドテクノロジー』の特別取材記事のカットアップ版です。本書には、塚本氏がどのタイミングで、どのような判断に基づいてキャリアを積み重ねてきたのか、詳しく記載しています。マーケター・広告人の方のキャリアパスの参考にしていただければと思います。本日2月13日(木)から書店さんに本書が並びますので、見かけた際にパラパラとお手にとっていただければ幸いです!

著者:菅原健一氏、有園雄一氏、岡田吉弘氏、杉原剛氏
『ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで』

[目次]
1. 広告革命
2. ネット広告概論
3. アドテクノロジー
4. データドリブン
5. アトリビューション
6. 賢人に聞く
●横山隆治氏「広告人は変われるか」
●塚本陽一氏「デジタルの知見を武器に、自らのスキルを変革せよ」
COLUMN:テレビCMに検索キーワードが入るまで
付録:著者陣によるブックガイド、用語集

DSP、RTB、SSP、DMP、第三者配信、カオスマップの読み方、データフィード、商品リスト広告(PLA)、アトリビューションまで、各キーワードと概念を包括的に理解するために役立つ1冊です。加えて、デジタル時代のマーケター・広告人のキャリア構築を指南する特別取材記事を収録し、著者陣によるブックガイドや用語集、COLUMNも盛り込まれています。予約・購入はこちら!(本書の発売は2014年2月13日です)→Amazon.co.jpSEshop

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
『ザ・アドテクノロジー』刊行記念スペシャルコンテンツ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/02/13 08:00 https://markezine.jp/article/detail/18919

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング