SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビックカメラで位置情報に応じたおトク情報配信「ジオフェンシング」の実証実験

 ジオフェンシングとは、地図上にバーチャルなフェンスを設置する技術で、GPS・Wifi・端末基地局・加速度センサーなどのスマートフォン内のセンサー類を駆使して、位置情報を検知し、特定のフェンスの中の利用者にリアルタイムに情報配信を行う。

 リクルートライフスタイルとビックカメラは、リクルートライフスタイルが運営するクーポン連携ジオ系アプリ「RecoCheck」を使って、利用者の位置情報に応じたお得な情報を配信する「ジオフェンシング」の実証実験を、日本全国のビックカメラ店舗で11月28日から12月8日まで実施する。

 ジオフェンスの技術は、株式会社ブログウォッチャーが提供するO2Oソリューション「Profile Passport」を利用。Profile Passportは、リクルートグループ、ブログウォッチャー、電通が提供する位置情報を活用したジオフェンス機能および興味や関心を推定するプロファイル機能を、常時接続かつ、消費電力を抑えた形で実現するO2Oソリューション。

 今回の実験では、利用者の位置情報をもとに「RecoCheck」を通じて、近隣のビックカメラの実店舗の情報や、お得なクーポンやセール情報を提供。アプリを起動していない利用者も近くで認知・リマインドを受け取ることができるため、利用者はお得なクーポンの使用忘れを防止できるとともに、店舗にとっても付近を通る利用者への来店集客とすることが可能となる。

【関連記事】

サイバーエージェントと凸版印刷、商品に近づくとクーポン情報をスマホに配信
コロプラとenish、O2Oビジネスで提携先企業の共有連携を開始
東大とNTT Com、渋谷パルコでO2O実証実験
adingo、プライベートDMP「cosmi Relationship Suite」でジオデモグラフィマーケティングも可能に
「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2013」受賞作品発表!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/29 10:00 https://markezine.jp/article/detail/18928

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング