SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソネット・メディア・ネットワークス、DSP「Logicad」で「類似ユーザ」配信

 DSP「Logicad」の「類似ユーザ」配信機能は、広告主サイトを訪問、もしくは実際に商品購入や資料請求を行ったユーザと類似した特徴や関心を持つユーザを「類似ユーザ」とし、「Logicad」のユーザデータベースから抽出、広告配信を行うもの。

 広告主が「Logicad」で蓄積したユーザの行動履歴情報から、独自のアルゴリズムをもとに、仮想の「代表ユーザ」を生成。さらに「代表ユーザ」の情報から、購買パターンや顧客ニーズなど8000以上の項目よりユーザの特徴を分析し「類似ユーザ」を抽出。ユーザの類似度を数値化することで、配信時の対象範囲を選択でき、設定により幅広いマーケティングアプローチが可能となる。

 「類似ユーザ」配信は、ユーザの行動履歴から興味や関心を推測して広告を配信する「オーディエンスターゲティング」配信と、実際に広告主サイトを訪問したことのあるユーザに再度広告を配信する「リターゲティング」配信の中間に位置づけられる。実際に広告主サイトを訪問したユーザの「類似ユーザ」を類似度で絞込みができるため、膨大なユーザ群の中から、今まで発掘されることがなかった確度が高い新規顧客へのアプローチが可能となる。

【関連記事】
アドバタイジングドットコム、“似ている人”に配信する「Look-A-Like」広告の提供を予定
GMOアドパートナーズ、JWordの検索クラスタリング技術を活用したオーディエンス広告商品
オムニバスとチューブモーグル、ビデオ広告分野でオーディエンスターゲティング実現
DSP「Logicad」、 シルバーエッグ・テクノロジーのレコメンド広告「HotView」を提供
ヤフー、プライベートDMP、プレミアムDSP、ビデオ広告、ビッグデータ分析で5社と協業

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/12/03 14:30 https://markezine.jp/article/detail/18957

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング