ロイヤリティ マーケティングは、同社が運営する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」とテレビ視聴を連動させたインタラクティブTV企画を実施する。「Ponta(ポンタ)」は、会員数5,914万人(2013年11月末日時点)を有する共通ポイントサービス。提携企業70社、日本全国約22,500店(2013年11月1日時点)にて利用可能。
一つ目は、WOWOWプライムのレギュラー生放送番組(無料放送)「金曜カーソル テレビをあそべ!参加型エンタメダービー」とのコラボレーション企画を、2013年12月20日(金)夜8時より実施する。同番組は、ダブルスクリーン視聴によりテレビ番組への参加体験を提供するインタラクティブTV番組。視聴者はスマートフォンやタブレットを使い、カーソルとなって指一本で自在に生放送に参加できる。
また二つ目は、テレビ東京系列にて視聴者参加型番組「MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~」を、2014年1月3日(金)夜11時30分から放送する。同番組は“テレビを使ってみんなで一緒にゲームをする”というコンセプトの視聴者参加型双方向番組。往年の名ゲーム「スペースインベーダー」をモチーフにすることで、ファミコンやアーケードゲームを体験した世代から現代の若者まで、幅広い視聴者が参加できる番組を目指す。
同社は、生活密着型サービスコンセプト『B2O2O(Broadcast to Online to Offline)』に基づき、Ponta会員やPonta提携社のニーズに即したサービスや新たなマーケティング支援を提供していく。
【関連記事】
・Pontaポイントがたまるスマホアプリ「Pontaタイム」、企業コラボバッジコレクションスタート
・Pontaポイントがたまる!ゲーミフィケーション型O2Oアプリ「Pontaタイム」リリース
・「Ponta」、ツイートするだけでポイントがたまるO2OサービスをTwitter社と開発
・一般企業と広告代理店で異なるビッグデータ活用への期待【CCCxMarkeZineコラボ調査】
・凸版とCCC、「Tポイント×Shufoo!」アプリ上で「電子DMお届けサービス」スタート