SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第101号(2024年5月号)
特集「進化するテレビマーケティング、現在の選択肢」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ピーチ航空、搭乗者向けエンタメサービス「high!」本格稼働へ~航空券データ連動型オンデマンド映画配信システム導入

 電通は、Peach Aviation(以下、Peach)、マイシアターと共同で提供している機内エンターテインメントサービス「high!」(ハイ)を本格稼働し、世界初の航空券データ連動型オンデマンド映画配信システムを導入した。

 「high!」は、Peachの航空券を購入したユーザーを対象に、マイシアターが提供するアプリを利用して、ユーザーのスマートフォンやタブレットに映画やドラマのほか、音楽番組、雑誌、ゲームといったコンテンツのダウンロードを可能にしたサービス。2012年10月から那覇空港で実験をスタートしていた。

 マイシアターによる独自調査では、80%の渡航者が「LCC(格安航空会社)にも機内エンターテインメントサービスが欲しい」と回答していることに加え、男女、世代ごとに求めるコンテンツのジャンルが大きく異なることも明らかに。こうした状況を踏まえ、3社は今回の取り組みに至った。

 共同開発したアプリ「high!」は、航空券の購入データベースを活用し、渡航者のみに限定したコンテンツ提供を可能にした。また、搭乗時間に合わせた時限付ダウンロードを利用することで、搭乗前・搭乗中・到着後と通信環境や使用端末が変わっても、コンテンツを途切れることなく楽しむことができる。同アプリには、国際的コンテンツID管理ソリューション「RII」が導入されており、コンテンツの時間制御・自動消去(削除)といった機能を、極めて高いセキュリティーレベルで行うことができる。

【関連記事】
国際線LCC利用者の84%が満足!顧客が求めるのは「さらなる安さ」
ディズニーとニコニコ、映画・海外ドラマ・アニメなどのコンテンツ配信連携スタート
4割超の人がTwitterで映画のクチコミ情報を発信【gooリサーチ調査】
世界の広告費、前年度比4.3%増加~映画とインターネット広告出稿が急伸
DeNA、カップル専用アプリ「Between」開発企業へ出資

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/02/20 11:45 https://markezine.jp/article/detail/19332

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング