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アプリストアに表示するアイコンとスクリーンショットの事前診断サービス「Yappi」

 ミクシィ・リサーチが2014年1月に行なった調査によると、アプリを知るきっかけとなる要因として、「なんとなくストアを眺めていて」67.1%が最も多く、「友人知人からの紹介」(36.6%)、「広告から」(31.7%)を大きく上回った(複数回答可)。また、69%がスクリーンショットを見てからダウンロードを行なっており、44.0%は2枚目以降も見ていることから、アプリダウンロードの決定において、スクリーンショットも重要な役割を果たしていると考えられる。

 しかし、AppStore、Google Play ストア共に、画像のA/Bテストなどの最適化アプローチができないため、どの画像が効果が高いのかという検証が難しい側面がある。今回、ミクシィ・リサーチとフォーデジットが共同で提供する「Yappi(ヤッピ)」は、リサーチによって定量的に検証を行うことができる。アプリのリリース前でも調査可能なため、アプリストア内での画像最適化がロスなく進行できる。

 ミクシィ・リサーチが保有する若年層を中心とした「mixiアンケート」のスマホパネルとフォーデジットが提供するアンケートツール「クリエイティブサーベイ」を利用し、ストア内のアプリアイコンやスクリーンショットを診断。アプリアイコンやスクリーンショットなどの素材を準備するだけで、約半日でウェブ上で結果を閲覧できる。調査対象が1つの「絶対評価プラン」、対象が3つの「相対評価プラン」の2つを提供し、料金は共に300サンプルで10万円。今回のサービスインにあわせて、2014年3月31日申し込み分まで、初回割引サービスとしてお試し価格8万円で販売する。

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2014/03/13 10:00 https://markezine.jp/article/detail/19450

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