SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ジャックス、通販・ネット販売対象の後払い決済サービス「ATODENE」リリース

 ジャックスは、4月14日、通販・ネット販売を対象とした後払い決済サービスに事業参入した。既存事業によって培ってきた加盟店のネットワークや新規提携先も視野に、初年度は加盟店数600店、取扱高20億円を目標とする。

 後払い決済サービス「ATODENE(アトディーネ)」は、ジャックスが通販・ネット事業者に対して代金を立て替えることで、利用者は商品到着後にコンビニエンスストアや銀行などで代金を支払うことができるサービス。本サービスにおける商品代金の取扱い上限金額は5万4千円まで。

 通販・ネット販売では、事業者が利用者から代金を受領後に商品を発送するフローが主流だが、利用者の中では商品未納・商品到着後のトラブル・カード番号の不正取得詐欺などを背景として、商品到着後に支払いをする後払い決済に対するニーズが高まっている。

 利用者は商品の到着を確認した後に支払いができるほか、商品到着後2週間の支払い猶予があるため、都合の良いタイミングで支払いができる。事業者は、同社が代金の立替をすることで、利用者による未払いのリスクを避けることができる。また、注文後すぐに商品を発送でき、キャンセルリスクが低下するメリットも。さらにカード決済に不安を覚える利用者や、カードを所有しない利用者の開拓にも繋がる。

【関連記事】
ロックオン「EC-CUBE」、日本郵便「ゆうびんポータル」と連携へ
EC&動画サイトはスマホへシフト、20・30代ではスマホからのネット利用がPCを上回る
「ポス・キューブ」、スマホ決済サービス「楽天スマートペイ」と連携開始
NTT東日本「ラクレジ」、スマホクレジットカード決済サービス「Coiney」採用
リクルートライフスタイル「Airレジ」、モバイル決済サービス「Squareレジ」と連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/14 14:00 https://markezine.jp/article/detail/19688

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング