SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Zoff、ECサイトリニューアルで売上120%アップ

 ZoffがECサイト「Zoff オンラインストア」をリニューアルオープン。ECサイトの売上高が前年比120%~150%向上した。(2014年3月現在)

 サイトリニューアルにあたって、同社はユーザー調査を実施。操作中に迷うポイントや、よく見る画面などを分析した。その結果、「PCメガネ」などの機能性で商品を探すよりも、商品一覧ページに長時間滞在して好みの商品ページに遷移する傾向が見られた。また、メガネをファッションアイテムとして購入する割合は全体の2割程度で、残りは「壊れたから購入する」という実用ユーザーだと判明した。そこで、ファッションユーザーの拡大と、実用ユーザの使いやすさ向上を目指し、商品展示や決算方法を変更したところ、上記の結果となった。

検索方法は機能切りから、利用目的などに変更
検索方法は機能切りから、利用目的などに変更

 同社は今後、スマホ専用サイトの構築と、実店舗とECデータの連携に注力。将来的には「通勤中にスマホで購入、会社帰りに最寄の店舗で受け取り」ができるような、手軽な購入環境を目指す。

【関連記事】
DeNA、食品・飲料・日用品特化ECサイトリニューアルオープン~全国・全品送料無料を実現
無料版も提供開始!ビジネスアカウント「LINE@」リニューアル
「Yahoo!きっず」大幅リニューアル~学習コンテンツを強化、ディズニーとも連携
EC支援企業がひとめでわかる ECのミカタ、「EC業界相関図 2014年度版」をリリース
エスキュービズム、ECサイトと実店舗をつなぐ「Orange Omni」提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/28 13:30 https://markezine.jp/article/detail/19851

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング