ZoffがECサイト「Zoff オンラインストア」をリニューアルオープン。ECサイトの売上高が前年比120%~150%向上した。(2014年3月現在)
サイトリニューアルにあたって、同社はユーザー調査を実施。操作中に迷うポイントや、よく見る画面などを分析した。その結果、「PCメガネ」などの機能性で商品を探すよりも、商品一覧ページに長時間滞在して好みの商品ページに遷移する傾向が見られた。また、メガネをファッションアイテムとして購入する割合は全体の2割程度で、残りは「壊れたから購入する」という実用ユーザーだと判明した。そこで、ファッションユーザーの拡大と、実用ユーザの使いやすさ向上を目指し、商品展示や決算方法を変更したところ、上記の結果となった。
同社は今後、スマホ専用サイトの構築と、実店舗とECデータの連携に注力。将来的には「通勤中にスマホで購入、会社帰りに最寄の店舗で受け取り」ができるような、手軽な購入環境を目指す。
【関連記事】
・DeNA、食品・飲料・日用品特化ECサイトリニューアルオープン~全国・全品送料無料を実現
・無料版も提供開始!ビジネスアカウント「LINE@」リニューアル
・「Yahoo!きっず」大幅リニューアル~学習コンテンツを強化、ディズニーとも連携
・EC支援企業がひとめでわかる ECのミカタ、「EC業界相関図 2014年度版」をリリース
・エスキュービズム、ECサイトと実店舗をつなぐ「Orange Omni」提供開始