SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東芝など、バーチャル試着から実店舗での購入まで顧客動向実証実験スタート

 東芝、東芝ソリューション、柿本榮三美容室(以下、kakimoto arms)は、4月22日から5月31日の期間、ヘアサロンでの美容施術中にタブレットで選んだ服を同じヘアサロン内でバーチャル試着した利用者が実店舗で購入するまで、顧客動向に関する実証実験を開始した。

 この実証実験では、利用者はまず、kakimoto armsにて診断されたパーソナルカラーをもとに、美容施術中に貸し出されたタブレットを使って上下100着以上の洋服の中から気に入った組み合わせを選ぶ。施術終了後、店内に設置してある大型ディスプレイにて、施術中に選んだ服を自分の体形に合わせてバーチャルで試着することができ、その場で洋服購入時に利用できる割引クーポンを入手できる。

 東芝および東芝ソリューションは、ヘアスタイルやパーソナルカラーに合わせた服をバーチャル試着することによる実店舗への送客効果をこの実験を通して検証する。それにより、顧客ニーズの発掘を含めたマーケティングデータの収集を行う。このデータを活用し、アパレル業界や美容業界などファッション関連の実店舗やECサイトを組み合わせたオムニチャンネルの構築をめざし、2014年度下期の実用化に向けた開発を進める。

【関連記事】
DNP開発「バーチャル試着システム」、ユニクロ・サンフランシスコ店で運用開始
宝島社、アラフォー女性ファッション雑誌『オトナミューズ』売行き好調
ファッションアプリ「iQON」、総合ファッションECサイト「MAGASEEK」と提携
スタートトゥデイ「WEAR」、ファッションEC「夢展望」と商品情報連携スタート
iQONの掲載アイテムが「Yahoo!検索」のファッション検索で検索可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/30 10:00 https://markezine.jp/article/detail/19866

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング