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東芝など、バーチャル試着から実店舗での購入まで顧客動向実証実験スタート

 東芝、東芝ソリューション、柿本榮三美容室(以下、kakimoto arms)は、4月22日から5月31日の期間、ヘアサロンでの美容施術中にタブレットで選んだ服を同じヘアサロン内でバーチャル試着した利用者が実店舗で購入するまで、顧客動向に関する実証実験を開始した。

 この実証実験では、利用者はまず、kakimoto armsにて診断されたパーソナルカラーをもとに、美容施術中に貸し出されたタブレットを使って上下100着以上の洋服の中から気に入った組み合わせを選ぶ。施術終了後、店内に設置してある大型ディスプレイにて、施術中に選んだ服を自分の体形に合わせてバーチャルで試着することができ、その場で洋服購入時に利用できる割引クーポンを入手できる。

 東芝および東芝ソリューションは、ヘアスタイルやパーソナルカラーに合わせた服をバーチャル試着することによる実店舗への送客効果をこの実験を通して検証する。それにより、顧客ニーズの発掘を含めたマーケティングデータの収集を行う。このデータを活用し、アパレル業界や美容業界などファッション関連の実店舗やECサイトを組み合わせたオムニチャンネルの構築をめざし、2014年度下期の実用化に向けた開発を進める。

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2014/04/30 10:00 https://markezine.jp/article/detail/19866

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