SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ペプシ」2か月連続トップ/「ロト」メイン購買層外の女性も話題に【テレビCM人気ランキング2014年4月】

 マーケティング担当者向けソーシャル分析まとめサイト「ミシェル!」編集部(運営:プラスアルファ・コンサルティング)は、ソーシャル分析ツール「見える化エンジン」を使って、Twitterの全量データを分析し、2014年4月のテレビCM(以下、CM)の評判をランキング化した。

人気CMトップ3は「ペプシ」「カップヌードル」「ロト」

 2014年4月度の企業・ブランド・商品・サービスランキングでは、3月度に続き「ペプシ(ペプシネックス)」が1位となった。それに「カップヌードル」「ロト」「ファブリーズ」「BOSS」が続いた。

2014年4月度CM人気ランキング

「スバル」CMのリアルタイム視聴とツイートの関係

 8位にランクインしたスバルのCMは、日本テレビ系列にて放送中の「金曜ロードSHOW!」の時間帯にのみ地上波で放送されるCMが話題となった。2分間のショートフィルムのような長編CMで、親子や兄弟、または家族全員が主役のストーリーに好意的なツイートが寄せられた。

「スバル」に関する投稿(日付別反響推移)

 投稿日時に注目すると、4/4、4/11、4/18、4/25と毎週金曜日に突出して投稿件数が伸びており、投稿しているユーザはCMをリアルタイムに視聴し、リアルタイムに感想を投稿していることがわかった。

「ロト」メイン購買層ではない女性20・30代で話題に

 柳葉敏郎と妻夫木聡の出演するロト7のCMは去年から続いているストーリー仕立てのCM。今回の調査でも3位にランクインし、Twitter上では「面白い」「続きが気になる」といった声が見られた。

「ロト(ロト6、ロト7)」に関する投稿(性・年代別反響グラフ)

 性別・年代別の内訳を見ると、男性よりも女性からの反響が大きく、特に女性20・30代からの反響が大きかった。宝くじ購入者は男性が過半数を占める中で、今回のロトのCMは、20・30代の女性という、これまでの宝くじのメイン購買層ではない層においても反響を生みリーチしていることが読み取れた。

【分析概要】
分析対象:「見える化エンジン」により収集したTwitter(100%)データ
取得ワード:「CM おもしろい」「CM 面白い」「CM 気になる」「CM ウケる 」「CM 感動」「CM 泣ける」「CM 好き」「CM ハマる」
分析期間:2014年4月1~30日
データ件数:255,222件(分析結果ではbot等を削除処理済)

【関連記事】
宅配ネットクリーニング「リネット」のCM動画100万回再生突破!
キュレーションマガジン「Antenna」、全国エリアでテレビCMスタート
ドラマやCMの撮影におすすめのロケ地情報を提供、「JR東日本ロケーションサービス」
ペプシ、比較CMより桃太郎CMが人気/ドコモのCMは“感動する”
飲用者の半数強が缶コーヒー選定時の情報源あり、「テレビ番組・CM」が3割超で最多

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/29 13:00 https://markezine.jp/article/detail/20128

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング