調査会社GfK MRIは、18歳以上の成人25000人を対象に、180の一般誌について調査を行い、春と秋の年2回調査結果を発表している。6月10日に発表された2014年春の調査レポートで、「Vogue」「Vanity Fair」「The New Yorker」などの雑誌ブランドを展開するコンデナストが獲得したオーディエンスの成長率が業界トップであることがわかった。
今回の調査ではコンデナストが発行する16の雑誌が対象。プリント版とデジタル版あわせて160万のオーディエンスを獲得し、3.1%増となった。中でも最も高い伸びを見せたのは「The New Yorker」の16.4%で、「Brides」が13.2%、「Vogue」が12.6%で続いている。同社の雑誌は、高収入で影響力があるプレミアムな読者が多いことでも知られている。
【関連記事】
・TIME誌が表紙に広告を掲載、雑誌ビジネスへの波紋
・日経BP社、トルコの出版社MDGを6億円で買収
・主婦の友社、出版コンテンツを活用した企業向けレシピレンタルサービス「主婦の友Kitchen」
・サンマーク出版、Amazonでの電子書籍のダウンロード数が紙の書籍の販売部数を上回る
・ドワンゴとKADOKAWAが統合契約書を締結、KADOKAWA・DWANGO設立へ