SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、眼鏡型ウェアラブル端末「スマートグラス」向けデジタル雑誌&電子書籍を開発

 大日本印刷は、眼鏡型のウェアラブル端末「スマートグラス」で閲覧できるデジタル雑誌や電子書籍を開発した。7月2日から5日まで開催されている「第21回東京国際ブックフェア」の同社ブースで展示している。

 人の動きを検出するジャイロセンサーなどを搭載しており、頭を上下左右に動かすだけでコンテンツの選択やページめくり、スクロールなどの操作ができる。寝そべったままでも閲覧可能で、好きな姿勢、好きな場所で読書を楽しむことができる。

 同社は今回の展示で得られた生活者の声などをもとに、スマートグラスに適した表現技術の開発を進め、出版社などのコンテンツホルダーと協力して、出版コンテンツ制作・配信を行うプラットフォームの構築につなげていく。また、企業のショールームやイベントに向けた、スマートグラスの活用方法についても提案していく。さらにスマートグラス以外にも、リストバンド型、アクセサリー型などのウェアラブル端末を活用した情報提供にも取り組んでいく。

【関連記事】
6割超がウェアラブル端末「知らない」/利用意向は1割に【MMD研究所調査】
ウェアラブルデバイスのイノベーション「JINS MEME」、2015年春発売
Amazon.com、ウェアラブルデバイス専門ストアを開設
ウェアラブル端末向けの広告市場、今後数年の見通し【米シスコシステムズ調査】
リクルート主催のスマートデバイス体験イベント「未来レストラン」にお邪魔してきました!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/03 11:30 https://markezine.jp/article/detail/20408

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング