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世界を変えるビジネスを生み出す「イノベーション教育」とは?

「“イノベーション大学”のミッションは、より良い世界と強い国をつくること」アアルト大学訪問記【後編】

 世界中で注目されているイノベーション教育。世界を変えるビジネスを生み出す“イノベーション大学”こと、フィンランドのアアルト大学を訪問した佐藤氏の訪問記後編です!今回は実際に現地で学んでいる、2名の学生さんにインタビューを行いました。

“イノベーションン大学”のミッション「より良い世界と強い国をつくること」

 「イノベーション教育」にはさまざまな側面があります。その一つは従来の学問の枠を超えた学際的な教育で、なかでもデザイン(やクリエイティブワーク)の思考法を論理的ビジネスの世界に取り入れることです。スタンフォード大学のd-schoolが標榜する“デザイン思考”はまさにそれに当たります。(デザイン思考に関する連載はこちら!

 前回の連載でも触れましたが、イノベーション大学として世界的に有名なフィンランドのアアルト大学は、3つの大学(ヘルシンキ工科大学、ヘルシンキ経済大学、ヘルシンキ芸術デザイン大学)を統合して2010年に設立されました。理系、文系だけでなく、デザイン系も含まれているところに特徴があります。

大学校舎の中の様子。何気ない空間がオシャレです◎

 アアルト大学は国立でも私立でもなく、“基金ベース”の大学です。基金の約70%を政府が、約30%を財界が出資しています。この構想は2007年から3年をかけて準備され、2010年に実現しました。

壁にはこんな落書きも!

 2万人近い学生(うち10%以上が留学生)がいて、芸術デザイン建築スクール、ビジネス・スクール、エンジニアリング・スクールなど6つのスクール(学部に当たる)から成り立っています。「アアルト大学のミッションは、より良い世界と強いフィンランドを作ることだ。」とウェブサイトの冒頭にも述べられているように、この大学は産業の振興と強く結びついています。前回の記事でもお伝えしましたが、「アアルト大学の最大の特徴は、学際的プロジェクト(cross-disciplinary project)と実践研究(learning in practice)である。」とも述べられています。

今回、インタビューをさせてもらった在学中の学生さんたち

 では、6つに分かれているスクールをどうcrossさせ、どのようにpracticeの中で学んでいるのでしょうか?その辺りを含め、実際にアアルト大学で学んでいる二人の学生に聞いてみました。この2人のアアルト大学での日常を聞くことで、イノベーション教育の実態に迫ってみたいと思います。また、日本とフィンランドの様々な違いについても質問をしてみました。

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佐藤 達郎(サトウ タツロウ)

多摩美術大学教授(広告論/マーケティング論/メディア論)。2004年カンヌ国際広告祭フィルム部門日本代表審査員。浦和高校→一橋大学→ADK→(青学MBA)→博報堂DYMP→2011年4月 より現職。 受賞歴は、カンヌ国際広告祭、アドフェスト、東京インタラクティブアドアワード、ACC賞など。審査員としても、多数参加。個人事務所コミュニケーション・ラボにて、執筆・講演・研修・企画・コンサルなども。また、小田急エージェンシーの外部アドバイザ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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