SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高知県と富士通、パートナーズ協定を締結~データ収集・分析を通して産業活性化と市場形成目指す

 富士通と高知県は、高知県の観光分野や地産外商分野などの産業活性化を通じた、市場形成を目指してパートナーズ協定を締結した。近年、高齢化や人口の減少が加速する地方自治体では、地域産業を維持するためのICT基盤への期待が高まっている。富士通グループは、この期待に応えるための取り組みとして、ICTを活用しながら国内旅行商品や地域の特産品購入を通じて得た知見やデータを、同社が収集・蓄積・分析を行う「地域応援プロジェクト」を立ち上げた。

 今回の提携はプロジェクトの第一弾。高知県が企画するモニターツアーに富士通グループ社員が参加。旅行体験や地域の特産品購入による意見や行動・購買履歴をデータとして収集・蓄積し、様々なデータを掛け合わせて分析し、顧客のニーズに沿った企画や商品を生み出すサイクルを作る。主な取り組みとして、高知県が企画する「こうち女子旅プロジェクト」の支援や、海外からの観光客増加を図るインバウンドの仕組みづくりを検討・モニターツアーの企画支援などを行う。

【関連記事】
リクルート、静岡県伊東市の観光プロモーション事業スタート
KADOKAWA、スマホ向け地域情報メディアサービス「Walker47」スタート
Tポイントとヤフー、祖師谷の3商店街で「Tポイント」を使った地域活性化の取り組み
電通、オプトと地域密着型デジタル広告専門会社「電通デジタル・ネットワークス」設立
電通とJTB、地元の魅力を発見し観光リーダーを育成するスクールを開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/23 09:30 https://markezine.jp/article/detail/20556

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング