電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、インド最大のOOH(屋外/交通広告)専門の広告会社である「Milestone Brandcom Pvt. Ltd」(以下、マイルストーン社)の株式51%を取得した。さらに、今後段階的にシェアを拡大し完全子会社化するオプションを同社グループが有することにつき、同社株主と合意した。インド関係当局による競争法上の承認を得るため、取得完了は1か月先の予定。
マイルストーン社は2009年設立。インド全域でのビジネス展開を可能とするネットワークを保有し、業種を横断する100社以上の顧客に対して、OOHを中心とした広告コミュニケーション・サービスを提供している。
同社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2014年3月に発表したインドの広告費は、2013年は前年比で8.1%増であったが、OOH広告費は11.5%もの成長を示し、2014年、2015年も10%前後の成長が続くと予測している。
【関連記事】
・DAC、インドで展開するアドテク企業ZEDOへ出資
・リクルート、インド最大級のエグゼクティブサーチ会社を子会社化
・資生堂、インド中間層向けビジネス参入へ
・電通、インド「ウェブチャットニー・スタジオ社」の株式80%取得
・インド4大都市中間層の価値観とは?南北都市間に存在する経済的格差も浮き彫りに