ズノーはキッコーマンと提携し、和食文化の素晴らしさと奥深さを伝えるキュレーションサイト「和食ラボ」をリリースした。同サイトでは日本の伝統的な食材と調理法などに加え、海外での和食事情等を収集・整理し、提供する。
2013年12月のユネスコ無形文化遺産登録によって「和食」は改めて注目されている。また2015年には「食」をテーマとして「ミラノ万博」が、2020年には「東京オリンピック」が開催されるため、「和食」には更なる注目が集まることが想像される。
【関連記事】
・サイバーエージェント、ファッションキュレーションメディア「AmebaCOCO」リリース
・clear、SAKEカルチャーを世界に広めるWEBメディア「SAKE TIMES」をリリース
・ユーザーの好み・栄養を考えたオリジナル献立自動作成アプリ「ミーニュー」リリース
・BMW、没入型メディア「Medium」でデジタルマガジン「Re:form」を公開
・オーストラリア政府観光局、Facebookでソーシャルガイドブック「MY AUSTRALIA !」公開