「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」の詳細は次の通り。なお、同講座は18日が戦略系、19日が技術系のプログラム構成となっており、1日のみの受講も可能。
-
開催日:2014年9月18日(木)、19日(金)
※1日参加の場合、日にちの選択が可能 -
時間:10:00~17:40(1日目)/16:30(2日目)受付開始は9:30~
※18日のみ、約1時間の懇親会を含みます - 定員:24名
- 場所:株式会社翔泳社 セミナールーム 東京都新宿区舟町5(地図)
-
費用:2日間参加 99,360円(税抜価格92,000円)、1日参加 58,320円(税抜価格54,000円)
申込/詳細はこちらから
タイムテーブル
1日目/戦略系
◎ 第一部:BtoCのWebマーケティング戦略/講師:大橋聡史(株式会社アサツー ディ・ケイ コミュニケーションアーキテクト局)
・マーケティングにおけるWebの可能性
・消費者からユーザーへ
・インサイトの把握
・コンテキスト(文脈)で売る
◎ 第二部:BtoBのWebマーケティング戦略/講師:渥美英紀(株式会社ウィット代表取締役)
・BtoBにおけるターゲットの捉え方
・Webマーケティング戦略の変遷
・法人営業強化のための戦略立案の枠組み
・戦略立案に関わる基礎用語
◎ 第三部:集客プランニング/講師:村上知紀(株式会社フロンテッジ ネットプランニンググループ ディレクター)
・インターネット広告の種類と特徴
・ウェブサイトを越えた集客の全体像
・プランニングの例
・集客評価のフレームワーク
◎ 第四部:リスクマネジメント/講師:渥美英紀(株式会社ウィット代表取締役)
・重大事故のケーススタディ
・法務/個人情報保護などリスクの対象領域
・リスクごとの対策方針
・発注リスクを低減するための発注技術
◎ 第五部:ウェブ分析とPDCA/講師:小川卓(アマゾンジャパン株式会社 Mass Account Manager)
・Webマーケティングに関する分析の概要
・アクセスログ解析の基礎用語
・データを分析・評価するための視点
・PDCAサイクルの設計
2日目/戦術系
◎第一部:インターネット技術の基礎/講師:松田昭穂(株式会社スカイアーチネットワークス アカウントセールスグループ マネージャー)
・Webサイトの仕組みの基礎
・サーバー/ネットワークに関する基礎
・困った時のケーススタディ
・セキュリティやクラウドの動向
◎第二部:ウェブサイト構築/講師:野口竜司(株式会社イー・エージェンシー 執行役員/株式会社コンフォート・マーケティング 取締役)
・ゴール達成のためのウェブサイト設計
・ユーザー行動ステップの見える化
・ウェブサイト改善技法
・ウェブサイト改善例
◎第三部:スマートフォンを利用したマーケティング事例/講師:川畑隆幸(株式会社 アイ・エム・ジェイ Direction第1本部 本部長、デジタルハリウッド大学 非常勤講師)
・スマホはそもそもマーケティングに使えるのか?
・キーワードは「SoLoMo」
・国内/海外での取り組み事例
◎第四部:メールマーケティング/講師:北村伊弘(エクスペリアンジャパン株式会社 新規事業推進部 プロダクト戦略グループ 担当部長)
・メールマーケティングの成り立ちと特性
・メールマーケティングの様々な手法と進化
・メールマーケティングの実現手段
・メールマーケティングにおけるルール、諸規制
・これからのメールマーケティング
◎第五部:ソーシャルメディア/講師:安原雄(株式会社アイ・エム・ジェイ IMO事業本部 Sales&Planning事業本部 アカウントエグゼクティブ)
・ソーシャルメディアを使うユーザー動向
・アクセスログ解析の基礎用語
・ソーシャルメディアの種類と特徴
・ソーシャルメディアの種類と特徴
・ソーシャルメディア活用のポイント
申込/詳細はこちらからご覧ください。