SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

旅行予約サービス、スマホからの利用者増も1人あたりの利用時間はPCが2倍以上【ニールセン調査】

多くのサイトでPC利用者多し、その40%超が50歳以上

 ニールセンは、Nielsen Mobile NetView※1および、Nielsen NetView※2の7月データをもとに利用者数トップ10の旅行予約サービスの利用状況を分析した。その結果、スマートフォンからの利用者は2014年2月にPCからの利用者数を逆転し、2014年7月時点で昨年同月比約1.5倍の1,600万人となった。

利用者数(千人)推移
利用者数(千人)推移

 しかし、2014年7月の各スクリーンからの利用者数を比較したところ、サービスの利用はスマートフォンへシフトしたようにも見えるが、楽天トラベル以外のサイトでは依然としてPCからの利用が多い、もしくは、スマートフォンとPCの利用者数がほぼ同等ということがわかった。

2014年7月利用者数(千人)
2014年7月利用者数(千人)

 各スクリーンからの利用者がそれぞれ500万人を超えた「楽天トラベル」「じゃらん」の利用者属性を分析すると、共通点が見られた。両サイト共にPCの利用者の40%超が50歳以上であり、スマートフォンからのアクセスのうち半数以上が39歳以下となっている。また、各サイトのスクリーン別の一人あたりの利用時間(分)をみると、共にPCからの利用時間のほうが長いことが判明した。

性年齢構成比、一人あたりの利用時間
性年齢構成比、一人あたりの利用時間

これからは、スクリーンごとに利用者属性に沿った戦略へ

 この結果を踏まえ、同社シニアアナリストの今田智仁氏は次の見解を示した。

 「これまで弊社では様々なサービスでスマートフォンからの利用者がPCからの利用者を超える状況を報告してきましたが、旅行予約サービスでは、多くのサイトで、スマートフォンとPCの利用者数が、ほぼ同数、もしくはPCからの利用者が依然として多いことは特筆すべき点です。また、一人あたりの利用時間においても未だPCでの利用のほうが長くなっていました。これはじっくり時間を掛けて選ぶことの多い旅行という商材の特性も関係していると思われます。

 また、各スクリーンの利用者属性を見ると、PCでは50歳以上が40%超となりました。これはPC利用者全体と比較をしても高い数値であり、50歳以上のスマートフォンの保有率が低いことを考慮しても、旅行商材が50歳以上に人気である点が理由として考えられそうです。こうした状況を考慮すると、画面サイズなど使い勝手の最適化だけではなく、スクリーンごとに利用者属性に沿った戦略を考えていくことが今後重要となりそうです。」

※1Nielsen Mobile NetView:全国4,000名(iOS、Android各2,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されるスマートフォン視聴率情報
※2Nielsen NetView:全国に4万名以上のオンライン視聴者パネルから取得される、PCインターネット視聴率情報

【関連記事】
スマホでショッピングする10代女性急増/ガラケーからの利用は約2割【ジャストシステム調査】
スマホでの宿泊予約、PCより1人1泊あたり約2,000円安いことが判明【BIGLOBE調査】
EC&動画サイトはスマホへシフト、スマホからのネット利用がPCを上回る【ニールセン調査】
20代女性、「Amazon」はPC/「ZOZOTOWN」「GU」はタブレットから【ジャストシステム調査】
主婦の3人に2人がスマホ活用【主婦のスマホ利用に関する意識調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/28 14:00 https://markezine.jp/article/detail/20772

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング