SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JTB、観光客誘致のサポートサービスを全国に提供~ターゲット設定・情報発信・効果分析を一括支援

 JTBは、地域の魅力を発信する広告宣伝業務だけでなく、宿泊者の増加による地域経済活性化につなげる具体的かつ効果的なプロモーションの戦略を提案し、プロセス管理をしていく「エリア・プロモーション・マネジメント」を、全国の自治体に提案していくことを発表した。

 同社は、エリア・プロモーション・マネジメント推進事務局を新たに設置して、グループ内の各種HP、旅行パンフレット、店頭等の経営資源の活用により、新たな地域の魅力の発見・発信による認知度向上や宿泊プラン、旅行商品販売による観光客誘致を行い、持続可能な集客につなげるためのターゲット設定から戦略的な情報発信、効果検証(分析)までのマーケティング活動をサポートする。

 全国で地域活性化策として観光振興の取組みに関心が高まり、効果的な情報発信が観光にとって大きな課題となっている。また、日本の観光消費額の大半を日本人による宿泊旅行が占めている。その需要喚起を図ることは、観光立国の基盤をつくることにつながり、結果として地域活性化策としても重要となる。そこで、同社は「地域交流ビジネス」を新たなビジネス領域として定め推進するに至った。

【関連記事】
JTB、タビナカ需要にリーチする新サービス「ポケたび」開始
高知県と富士通、データ収集・分析を通して産業活性化と市場形成目指す
リクルート、静岡県伊東市の観光プロモーション事業スタート
金沢美術工芸大学とDNPメディアクリエイト、地域活性化目指しデジタル雑誌アプリを配信
Tポイントとヤフー、祖師谷の3商店街で「Tポイント」を使った地域活性化の取り組み

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/05 08:30 https://markezine.jp/article/detail/20846

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング