NTTドコモと沖縄県企画部交通政策課は、バスで通学・通勤者を対象とした「バス通(つう)キャンペーン」を、10月1日から開始する。同キャンペーンは、沖縄県内の国道58号を走行する路線バス合計222台の車内に、ドコモが提供する無料アプリ「ショッぷらっと」を導入。同アプリをダウンロードした利用者が、対象のバスに乗車するとスタンプを貯めることができ、期間中に所定数のスタンプを貯めるとプレゼント抽選に応募できる。また、バスに乗車すると同時にポイントも貯めることができ、そのポイントは商品券等と交換できるというもの。バス利用を促進し、過度な自家用車利用を抑えることを目的としている。
「ショッぷらっと」はスマートフォンを持って来店するだけで、ポイントが貯まったり、クーポンが貰える無料O2Oサービス。マルチキャリアのサービスなので、ドコモ以外のユーザーでも利用が可能。
【関連記事】
・帝人、2次元通信シートをO2Oマーケティングツールに展開、大丸梅田店でプロモーション
・フリークアウト、プライベートDMP「MOTHER」にO2O施策を支援する新機能追加
・博報堂アイ・スタジオ、低予算でO2Oコンテンツの導入できる「CHECKIT!」スタート
・GMO TECH、飲食店などのO2Oアプリが簡単に作れる「GMO AppCapsule」リリース
・ エートゥジェイ、販促領域における研究機関「O2Oデータマーケティング研究所」設立