事例その2:ミュージックアーティストxSEIKIN
さて、ではもう一つ事例を紹介しましょう。前回の記事にも登場したSEIKIN(HIKAKINの実兄!)とヤマハミュージックアーティスト(クライアントは日本クラウン)との事例です。
こちらの動画制作の仕事が始まったきっかけは、ホームページからの問い合わせでした。動画に出演している、ななみさんという女性歌手は、10月にメジャーデビューを控えたアーティストです。SEIKINのファンに対してリーチすることで、インターネットまわりでのななみさんの認知度アップを目的としていました。結果としては2014年9月に公開後、再生回数は35万回に迫りつつあります。
非常にYouTuberらしい事例ですが、台本などが事前にあったわけではなく、SEIKINとななみさんの良さが生きる企画というテーマから、動画内で歌っている楽曲を2人で選んだり、かなりゆるい感じでできあがったコンテンツです。
みんなが気になるお金とKPIのはなし
このようなかたちで、YouTuberと企業の動画作りは進行していきます。多くの案件は企業側の問い合わせ・リクエストから始まることから、マーケティング担当者の方がYouTubeを日々閲覧して、アンテナを張っていることも実感しています。
そして多くの方が気になるお金の話。YouTuberと動画を作りたい!と問い合わせを頂いた時点で、価格表をくださいと言われるケースも多々ありますが、実はuuumではそういった価格表と呼ばれるものを用意していません。まずは企業がYouTuberとの取り組みで実現したいこと、訴求したい商品・サービスの説明、ターゲットなどについて、ヒアリングをするところから始まります。そして動画制作において何を目標にするのか?というのは、とても大切なポイントです。すなわち、KPIをどこに設定するか、ということです。
例えば、「商品の認知度アップ」を目指すのであれば、再生回数はKPIになるでしょう。実際、現時点における企業の依頼では、商品の認知度を高めたいというニーズが最も多いです。また次に大切なのが、「YouTube、YouTuberのことをよく理解してもらう」ということです。実際にクライアントにYouTuberがこれまで作成してきた過去の動画を見ていただきます。動画を使った広告コンテンツはバナー広告などの既存の広告とは大きく異なること、またYouTubeというプラットフォーム、そしてYouTuberの存在を理解してもらうことが、施策の成功につながります。
