SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

バズる動画コンテンツの秘訣はYouTuberに聞け!

YouTuberのクリエイティビティ爆発!再生回数50万回超のレオパレス21等の成功事例紹介

事例その3:肌が真っ黒になるクリームxPDS

 最後に、個人的に非常におすすめしたい動画を紹介します。こちらは2014年8月に公開し、再生回数は20万回超。

 この動画を見ると、いろんな意味でYouTubeだなーと実感します。動画内で紹介している商品は、もちろん企業案件(クライアントはIDEA)のプロモーションです。こちらの案件も企業からの問い合わせから実現しましたが、クライアントとの話し合いによりPDS(ペインダンテ将之介)を起用することになりました。

 動画がスタートして10秒ほどに、PDSが「小麦粉色(こむぎこいろ)」と発しています。本当は「小麦色」と言いたかったんだろうなー(笑)という具合で言い間違えています。その後も、実に彼らしい表現が満載な内容になっています。最後のほうにでてくるハンバーグの写真は、理解できない人にはなんで???というものだと思います(笑)。

 実はこの動画、依頼を頂いた企業からは非常に好評でした。決してきっちりとした台本がある企画がうまくいくということではなく、YouTubeというプラットフォーム上でYouTuberを起用する場合においては、むしろYouTuberのクリエイティブセンスに一任して、自由にコンテンツを作成した場合のほうが再生回数が伸びることが多いのです。YouTuberのパフォーマンスを最大限に活かし、たとえ広告であっても、消費者に受け入れられる楽しい動画を世の中に増やしていければと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
バズる動画コンテンツの秘訣はYouTuberに聞け!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鎌田 和樹(カマダ カズキ)

19歳で上場企業へ入社。出店担当として社長より直々に携帯電話ショップ出店を任命され、テレコムサービス株式会社にてソフトバンクショップを単月100店舗出店。ショップ運営、アライアンスなどさまざまな経験をつむ。2011年からはイー・モバイル一次店の代表取締役を務める。数々の功績を残した後、孫泰蔵氏との出会いから衝撃をうけベンチャーの道へ。その後、HIKAKINとの出会いをうけて30歳を手前に独立し、2013年にuuum株式会社を設立した。<...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/17 10:00 https://markezine.jp/article/detail/21028

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング