SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

60歳以上のシニア層のスマホ所有率は約3割【MMD研究所調査】

 MMD研究所は、「2014年シニア層のスマートフォンに関する調査」を実施した。携帯電話端末を所有しているシニア(N=2,020)を対象にスマートフォンの所有についてたずねたところ、スマートフォンを所有しているシニアは27.6%だった。2013年9月に行った同様の調査では、スマートフォンの所有率は23.2%であったことから、4.4%増加していることがわかった。

 さらにスマートフォンを所有しているシニア(N=557)を対象に、新しい携帯電話端末を購入するならどの端末を選ぶかという質問をしたところ、「スマートフォン(65.0%)」「シニア向けスマートフォン(7.2%)」「格安スマートフォン(5.7%)」となり、合わせて77.9%の人がスマートフォンを購入すると回答した。

 同様の質問をフィーチャーフォンユーザー(N=1,463)にしたところ、「スマートフォン(9.7%)」「シニア向けスマートフォン(10.3%)」「格安スマートフォン(3.7%)」となり、合わせて23.7%の人が次は「スマートフォン」を購入すると回答した。

 続いて、フィーチャーフォンを購入すると回答したシニア(=738)を対象に、フィーチャーフォンを選ぶ理由を聞いたところ、最も多かった回答は「通話・メール以外の機能を使わないから(58.9%)」「月額料金が安いから(55.7%)」「操作が簡単だから(38.3%)」となった。

【調査概要】
調査期間:2014年9月19~21日
有効回答:2,020人
調査方法:オンライン調査
調査対象:60歳以上の男女

【関連記事】
ミドル・シニア世代の趣味、費やす時間と金額は女性が増加傾向も、男性の方が使う金額は多い
クラウドワークス、テレビ東京と業務提携~シニア向けクラウドソーシングサービス共同事業開始
クックパッド「健康レシピ」、シニア向けレシピ提供開始へ
シニア世代、スマホに満足している人の約6割はiPhoneユーザー【IMJ調査】
資生堂、シニア市場マーケティングを本格的に強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/09 10:30 https://markezine.jp/article/detail/21046

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング