ディーエムジー・イベンツ・ジャパンは、11月26・27日にグランフロント大阪・コングレコンベンションセンターにおいて、「ad:tech kansai 2014」(以下、アドテック関西)を開催した。コンセプトは“世界で戦える日本人マーケター”。2日間で延べ来場者数は3,470名を記録し、約8割は関西(大阪:70%/京都:5%/兵庫:5%)からの来場者だという。出展企業数は34社、111名の公式スピーカーが登壇し、関西最大級のマーケティングイベントとなった。
もともとアドテックは1997年に米国で始まり、現在では世界11か所で開催されているグローバルカンファレンスだ。日本では2009年に始まり、後発であったものの、今では東京・関西・九州と3つのアドテックが開催される規模にまで成長している。「アドテックを一言で説明すると“現役マーケターの、現役マーケターによる、現役マーケターのためのグローバルマーケティングカンファレンス”。すなわち実際に現場で活躍するマーケターのためのカンファレンスです」と同社 代表取締役社長の武富正人氏は語る。
オープニングセレモニーでは、宝酒造から寄贈された松竹梅で鏡割りが行われた。ボードメンバーを代表して、ダイキン工業の片山義丈氏、パナソニックの山本雅通氏、大広の東方久光氏が登壇した。鏡割りを無事に終えたダイキン工業の片山氏からは、「このような仕事はどうしても東京がベースになることが多いですが、ぜひこの関西でみなさんと一緒にいろんな仕事ができれば」と語り、アドテック関西の1日目が幕を開けた。同イベントで講演されたセッションは、後日MarkeZineでレポートを公開していく。
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