D2Cが主催する「コードアワード2015」は、2014年4月1日~2015年3月31日の期間、各種デジタルを活用し実施・展開されたマーケティングコミュニケーション事例を広く対象にしたアワード。「モバイル広告大賞」を前身としており、昨年に続き2回目の開催となる。
同アワードでは、今回2つの賞が新設された。1つ目は、「ベスト・イノベーション」。これは、今までになかった新たなビジネスモデルやプロダクト/サービスの付加価値を創造した施策に与えられる。2つ目は、「ベスト・クラフト」。これは、アプリ/コンテンツなどのデジタル上で展開された広告などを対象に、デザイン性・企画性・ユーザビリティなどを総合した技術力が伴う施策に与えられる。
また、審査委員長としてPARTYの伊藤 直樹氏が就任。加えて、石黒 不二代氏(ネットイヤーグループ)、岸 勇希氏(電通)、佐藤 カズー氏(TBWA〵HAKUHODO)、深津 貴之氏(THE GUILD)が新たに審査員となった。
【アワードスケジュール(予定)】
応募開始:2015年3月3日(火)
応募締切:2015年4月13日(月)
一般投票:2015年5月18日(月)~5月24日(日)
最終審査:2015年6月上旬
結果発表:2015年6月上旬
贈賞式 :2015年7月16日(木)
【関連記事】
・アドテク業界の拡大を支える優秀クリエイターが集結!「クリエイターズマッチアワード2014」潜入
・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2014」受賞作品発表!
・「コードアワード2014」受賞作品決定!グランプリはエバラ「おくちの中の遊園地」
・「くまモン ほっぺ紛失事件キャンペーン」、PRWEEKアワード・アジア2014で受賞
・LINE、ユーザー公募のエピソードをもとにしたCMで「カンヌライオンズ」ブロンズ賞を受賞