SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第70号(2021年10月号)
特集「データ活用の新常識」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

利用者満足度が高いニュースキュレーションアプリは?1位は「NewsPicks」に

 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年1月度)』を実施した。

ネットショッピングで最もよく使うデバイスは?

 ネットショッピングに最もよく使う機器として「スマートフォン」と回答した人の割合は10.8%だった。2014年6月調査時の7.4%から1.46倍に増加した。

ニュースキュレーションアプリで満足度が高いのは「NewsPicks」

 主要ニュースアプリのうち、最も利用者が多かったのは「Yahoo!ニュース」(39.7%)に。続いて、「SmartNews」(15.7%)、「LINE NEWS」(13.1%)、「Gunosy」(11.2%)となった。一方、利用者のうち、「非常に満足している」と回答した人の割合が最も高かったのは「NewsPicks」(38.7%)で、次いで「Antenna」(37.1%)、「LINE NEWS」(36.6%)だった。

フリマアプリの利用率、10%超に伸長

 フリマアプリを直近半年間で利用した経験がある人の割合は、2014年4月調査時の7.8%から10.1%へと上昇した。また、最も多くの人に使われているフリマアプリは「メルカリ」(57.1%)に。それに「Fril」(34.9%)、「LINE MALL」(31.7%)が続いた。また、フリマ利用者のうち、44.4%が2つ以上のフリマアプリを利用していることが明らかになった。

ゲームアプリの利用率1位は「LINE:ディズニーツムツム」

 現在、最も多くの人に利用されているゲームアプリは、1位「LINE:ディズニーツムツム」(15.2%)、2位「パズル&ドラゴンズ」(14.7%)、3位「モンスターストライク」(7.7%)、4位「LINE ポコポコ」(7.4%)、5位「LINE POP2」(5.1%)となった。

【調査概要】
調査期間:2015年1月30日~2月1日
調査対象:Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)

【関連記事】
利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」【MMD研究所調査】
グノシーが描くスマートフォン・ポータル構想/ニュースアプリの枠を超える場へ
モバイルニュースアプリで成功するメディアが、将来のマスメディアを制するか【ICT総研調査】
フリマアプリ「メルカリ」、リリースから約1年半で1,000万ダウンロード突破!
フリマアプリユーザーの62%が「メルカリ」を利用/きっかけはTVCM【MMD研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/19 15:18 https://markezine.jp/article/detail/21935

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング