SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

ヒット作を生み出すゲームエンジン「Cocos2d-x」とは? 高収益アプリの最新トレンドをつかめ!

アイモバイルを使おうと思ったきっかけは?

中島 収益を得るためにアドネットワークを利用しようと思ったとき、Cocos2d-xのSDKを用意している会社が少なかったので、『ゾンビ彼女』ではアイモバイルのSDKを独自に実装しました。アイモバイルの評判は聞いていたので、どうしても入れたいと思っていました。

大宅 その後Cocos2d-x用のモジュールを用意したのですが、そもそもアイモバイルがCocos2d-x用のモジュールを作ることになったきっかけは『ゾンビ彼女』なんですよね(笑)。

中島 プログラマーに話を聞くと、アイコンの表示位置や個数を引数だけで指定するのは他社ではできないので、アイモバイルのCocos2d-xのSDKは非常に使いやすいと言っていました。何か不具合があってもすぐに対応してもらえる。アイモバイルは、これから初めて広告モデルのアプリを作ろうという方でも、容易に導入できると思っています。

アイモバイルのアドネットワークの特徴
アイモバイルのアドネットワークの特徴

Cocos2d-xで作られているアプリは収益性が高い!?

鈴木 最近のアプリの傾向を見ていると、Cocos2d-xで作られたアプリは広告効果も高いと感じています。Cocos2d-xで作られることが多い育成系ゲームのユーザーは、手が空いた時間に広告を見てクリックしてダウンロードすることが多い。広告のレイアウト位置も重要で、今は下にバナーを出してその上にアイコン、さらにインタースティシャルというのが鉄板ですが、育成ゲームはそうした配置をやりやすいという特徴があります。

株式会社アイモバイルアドネットワーク事業本部スマートフォン推進部第二メディアグループ鈴木宏典氏

株式会社アイモバイル アドネットワーク事業本部
スマートフォン推進部 第二メディアグループ 鈴木宏典氏

八反田 そうなんですね。ちなみに媒体のインプレッションのランキングでは、最近大手デベロッパーが上位を取っていますが、広告在庫として個人デベロッパーは増えているのでしょうか。

鈴木 個人でやっている方は非常に多くて、大手のSAPに勤めていた人が独立して自分の好きな理想のアプリを作り、それがヒットするということもあります。

甲斐 これは個人ではないのですが、最近では『Q』というゲームが3週間ぐらい総合ランキングのトップ10をキープしていました。社内でも何人かやっていて、週明け会社にきたときに「どこまでいった?」というのが話題になってましたね。

大宅 本当に良いアプリは流行るんですよね。

八反田 個人デベロッパーでもネタひとつでまだまだいける余地はあるということですね。それをCocos2d-xで楽してやろうぜという(笑)。そういった使い方もありですよね。

甲斐 あと、マネタイズの部分で見逃せないのが、広告市場の動向を活かしたアプリ開発です。例えば、大きな予算を持っている広告案件があるとき、その案件と親和性の高いアプリの収益が高まる傾向があります。アイモバイルでは、どんなアプリの親和性が高いかを把握しているので、随時デベロッパー向けに提案し、効果的な広告の掲載を促進することで収益の最大化に貢献できればと考えています。

中島 なるほど。そういった観点もあるんですね。

大宅 「ゾンビ彼女」もそのようなアプリのひとつになっていて、元々のポテンシャルが良かったことはもちろんですが、案件との相性が良かったというのも収益性が高まった要因のひとつだと思います。

もっとCocos2d-xを盛り上げていきたい

甲斐 今日はCocos2d-xに異なる立場で関わる方々にお集まりいただき、今後がますます楽しみになりました。

八反田 ユーザ会の代表としては、ユーザー層広げて勉強会をしたり、書籍を書く取り組みを増やしていきたいですね。組織としてもう少し運営を強化して、Cocos2d-xの日本での発展をさらに盛り上げていきたいです。先日、ユーザ会のメンバーで執筆した書籍『開発のプロが教える Cocos2d-x逆引きガイドブック』も発売になったので、こちらもよろしくお願いします。

日本Cocos2d-xユーザ会は、現在会員数約2100名。公式facebookページではイベントや書籍の情報を紹介。
日本Cocos2d-xユーザ会は、現在会員数約2100名。
公式facebookページではイベントや書籍の情報を紹介。

鶴田 私は小さいときからゲームが作りたいと思っていたのですが、最初はどうやって作ればいいのかわからなかった。でも実際作ってみると簡単なんだというのがCocos2d-xは体感しやすいと思います。以前、高校生と一緒にゲームを作る企画に参加したとき、ゲームができあがったらみんなすごく楽しそうにしていた。今後もゲーム作りの楽しさをCocos2d-xを通して伝えられたらと思います。

中島 からぽんゲームズは『ゾンビ彼女』シリーズをメインで作ってきましたが、これからは自分たちがトレンドを作れるような、新しいタイプのゲームタイトルを作っていきたいと考えています。また、企業だけでなく、個人デベロッパーも「このタイトルはCocos2d-xで作った」という情報をオープンにしてくれると、デベロッパー間の輪が広がってCocos2d-xがさらに盛り上がるんじゃないかなと思っています。

甲斐 アイモバイルは、引き続き広告主・メディア双方の広告効果の最大化を図っていきます。デベロッパーがトレンドを作り、それを私たちが支えるだけでなく、私たち自身もトレンドを提案したいですね。

大宅 アプリデベロッパーがどんどんアプリを作っていくためには収益が一番大切。CPMを1円でも上げられるように広告主とうまく協力していきながら、メディアに収益を戻していく。これが今後のミッションだと思っています。

鈴木 マネタイズのプロとして、どうすれば広告効果が最大化できるのか、単価が最大化していくのかをお伝えしていきたいです。アプリを作る過程をお手伝いしながら一緒にわくわくしたい。ゲームアプリ業界を活性化できるようがんばっていきたいと思います。

■はじめてでも導入しやすいアプリ広告で収益を最大化!■
アイモバイルのクリック報酬型アドネットワークにパートナー登録しませんか?

サービス詳細をご覧のうえ、お申込みはこちらのページから。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/05 10:00 https://markezine.jp/article/detail/21958

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング