SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SIXの「歌詞を表示するスピーカー」がSXSWアクセラレーター・ファイナリストに日本企業として初選出

 3月13~17日に米国・テキサス州オースティンで開催される、世界的なアートイベント・カンファレンス「サウス・バイ・サウスウエスト(以下、SXSW)・インタラクティブ・フェスティバル」の第7回SXSWアクセラレーター・コンペティションのエンターテインメント・コンテントテクノロジー部門ファイナリストに、博報堂グループのクリエイティブエージェンシーであるSIXが日本企業として初めて選出された。

再生されている音楽の歌詞は透明なスクリーンに美しく表示される
再生されている音楽の歌詞は、透明なスクリーンに動きを伴って美しく表示される

 事前審査によってファイナリストの8社にえらばれたSIXが開発したのは、音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー「Lyric Speaker(リリック・スピーカー)」。モバイル端末から好きな音楽を選曲して再生すると、スピーカー・一体型透過スクリーンに、歌詞が自動生成された美しいモーショングラフィックで表示される。

 音楽のデジタル配信の浸透によって、いつでも気軽に音楽を楽しむことができるようになった一方、これまでのレコードやCDにあったような歌詞カードの需要が減り、“歌詞をじっくり楽しむ”機会が減少している。Lyric Speakerは、歌詞を読みながら音楽を聴く楽しさを体験させてくれるプラットフォームだ。歌詞が美しく表示される様子はLyric Speakerのウェブサイトで動画で見ることができる。

【関連記事】
博報堂、次世代型クリエイティブエージェンシー「株式会社SIX」設立
心拍音を測定してリラックス音楽を作ってくれる! 良品計画×チームラボ「MUJI to Relax」
Antenna、映画配給会社・音楽レーベル等24社とコンテンツ配信提携へ
「スマホで音楽を聴く場合は動画アプリを利用」が5割以上【MMD研究所調査】
シードプランニング、「ハイレゾ」にフォーカスした音楽ビジネス最新レポート発刊
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/09 16:00 https://markezine.jp/article/detail/22092

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング