ヤフーは、5月下旬にスマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページとアプリをリニューアルする。リニューアルに先駆け、4月1日より、トップページ上部の切替用バナーから手動で変更することで、スマートフォン版トップページ(ブラウザ)を先行して体験できる。
新しいスマートフォン版トップページはタイムライン型のデザイン。物理的に限られた画面を最大活用することに加え、スクロールを促進し、表示領域を縦に有効活用することでユーザーが取得できる情報量を増やした。また、表示する情報も変更する。これまでは「Yahoo!ニュース トピックス」の記事がメインのコンテンツでだったが、リニューアル後は「動画」「お買いもの」「おもしろ」「スポーツ」「芸能」など、さまざまなカテゴリの情報を表示する。これらの情報はタブとして整理されており、横スライドで切り替えることができる。
そして広告における新たな取り組みとして、2種類(プレミアムビジョン、インフィード型広告)の広告提供を開始する。プレミアムビジョンはテレビCMと同じ素材が使用でき、ビデオ形式の広告をファーストビューに掲載することで、高い認知獲得が見込める。また、インフィード型広告はタイムライン型のコンテンツ上に掲載され、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」のターゲティングおよびマッチング機能を活用することで、最適なターゲット層へのアプローチが可能に。プレミアムビジョンではブランディングに最適な「記憶に残る広告」、インフィード型広告では「ユーザーの行動を起こす広告」をスマートフォンユーザーに提供し、広告価値を高めることで、スマートフォンにおけるマネタイズ柱の一つとして成長させていくことを目指す。
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