SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索サイト「新聞トレンド」公開

 日本経済新聞デジタルメディアは、関心のあるキーワードが全国の新聞記事でどのくらい取り上げられているかを簡単にチェックできる検索サイト「新聞トレンド」をリリースした。同サービスでは、全国紙から業界紙・専門紙まで日刊紙84紙に掲載された過去5年分の記事を検索し、キーワードを含む記事本数を分かりやすくグラフ表示させることができる。

 入力時や入力後に表示されるキーワード候補は、日経デジタルメディアと言語理解研究所(徳島市)が共同開発した自動記事分類エンジンT-laeiにより抽出している。例えば、「ライオン」と入力すると、「会社:ライオン」「一般:ライオン」というキーワード候補を表示。同一の単語でも意味を解釈して、検索結果の精度を高めることが可能。

【関連記事】
日経電子版、エバーノートと連携開始~両サービス上でコンテンツのタイムリーな表示が可能に
マクロミルと日経リサーチが業務提携、ネットリサーチのパネル利用などで連携
アドバタイジングドットコム、日経BPとリッチメディア広告「Pictela」の新フォーマットを共同開発
ブランド力、日本MSが首位に返り咲き/LINE躍進【日経リサーチ ブランド戦略サーベイ2014】
日経、英誌「MONOCLE」と資本・業務提携、海外での英文媒体の販売を加速

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/04/22 08:00 https://markezine.jp/article/detail/22354

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング