アイ・エム・ジェイのMarketing & Technology Labsは、「プライベートDMP構築支援サービス」の提供を開始した。
プライベートDMPは、企業が保有するマーケティングデータ(顧客情報、購買履歴、施策の結果等)や自社サイトのログなどを一元管理するプラットフォームのこと。様々なデータを統合・一元管理することで、効果の高いマーケティング活動を可能にするとして注目を集めている。ただし、その利用方法は幅広く、ツールの組合せパターンも多岐にわたるため、目的を明確化せず進めてしまうと、ツールを活用しきれず失敗するケースが多く存在している。このような背景から、同社は今回の取り組みに至った。
「プライベートDMP構築支援サービス」では、必要なデータの取得、データの統合/保管環境整備、ダッシュボード構築、データ抽出と連携、施策実行と、複数の機能を組み合わせて、各企業に最適なプライベートDMPを構築。また、それを活用できる運用体制構築までをトータルにサポートしていく。
【関連記事】
・ゼロスタートとブレインパッドが連携~検索データをプライベートDMPに活用するソリューション
・シナジーマーケティングのCRMサービス、「Yahoo! DMP」と連携へ
・フリークアウトのDSP/DMP、アドビと連携~マーケターの望みをかなえるプラットフォームを実現
・2013年度国内DMP市場は前年度比20倍の2億円/2014年度も急成長を維持か【ITR調査】
・SSP事業者のジーニー、広告主・媒体社向け『Geniee DMP』リリース