ファーストリテイリングとアクセンチュアは、消費者向けサービスにおけるデジタルイノベーションの実現を目指し、協業に合意した。これにより、ファーストリテイリングは、あらゆる業務におけるデジタル化、およびそれに必要なIT領域の改革を推進し、新しい産業の実現を目指す。将来的には、合弁会社の設立も予定している。
現在、ファーストリテイリングは、顧客の要望や趣向に合った商品を、時間や場所に制約されず届けるといった、新しい購買体験の実現を目指す取り組みを進めている。具体的には、実店舗とデジタル店舗の境なく、いつでもどこでも快適に買い物を楽しめる環境の構築、顧客の声を反映した商品構成やコーディネートの提案、業務プロセスの完全デジタル化による商品の企画から販売までのリードタイムの短縮、クラウド化によりあらゆる情報や技術へのアクセスを可能にし、常に最適なサービスを提供できる体制の完備を目指している。
このような背景から、両社は共同で国内外問わずデジタルイノベーションを推進する優秀なIT人材の採用および育成を行っていく。また、業務の変化に合わせたシステムやインフラ構築の内製化を進め、サービスレベルのさらなる向上を図る。さらに、最先端のデジタルソリューションを駆使し、実店舗とデジタル店舗の両チャネルをシームレスにつなぎ、顧客の利便性向上を追求していく。
【関連記事】
・ユニクロと歌舞伎がコラボ、日本の伝統芸能をポップカルチャーとして世界に発信
・オイシックス、食品ECに特化した物流サービス「オイシックスフルフィルメントサービス」
・トランスコスモス、中国の大手ECフルフィルメント・物流企業と資本・業務提携
・楽天、米国物流会社Webgistixを買収
・楽天、フランス物流事業者を完全子会社化、最先端EC物流技術を日本導入へ