SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

スゴイ才能を発掘したよ。ネット界★スーパークリエイター列伝

ホラーなアイス顔を作る美女!「アイスに顔を作り隊」管理人、鈴木恵子さんにマジ惚れ♪


ブレイクのきっかけはmixi

――なるほど。続いてアイス顔がブレイクするきっかけにもなったmixiのコミュニティ、「アイスに顔を作り隊」について伺います。どんな内容のコミュニティなのですか?

 みんなのアイス顔作品の投稿がメインですね。その作品をみながら参加者でワイワイ楽しんでいます。あとは大会を開いたりしています。

――それは面白そうですね。どんな大会だったのですか?

 「ロッテ爽(そう)杯」という大会で、ロッテの爽というアイスで作ったアイス顔をコミュニティ上で集めて、みんなで投票して優勝作品を決めました。優勝した方には賞品として、ロッテさんからアイスクリーム詰め合わせがプレゼントされたんですよ。

優勝作品『喜怒哀楽』(左)と審査員特別賞の『ふとっちょリーゼント』(右)

――え~っ、個人の企画にロッテが乗ってくれたのがすごいですね。

 びっくりしました。こんなことやってて相手にされると思ってなくて(笑)。ロッテさんにアイス顔の話をしたら、思いのほか聞いていただけて、大会をやりましょうという話になりました。協力してくださってすごく嬉しかったです。

――今後アイス顔で企画されていることはありますか?

 実際に集まって大会をやりたいですね、アイス顔早作り大会とか(笑)。今はウェブ上でしか交流がないですけど、せっかくみんな作ってくれているので、一緒に遊べたらいいなと思っています。

――それでは最後の質問ですが、鈴木さんにとってアイス顔とは何ですか?
 
 くせみたいなものですね。アイスを食べる前には顔を作るのが当たり前になってちゃって。たぶんみんなに忘れ去られたころにも、ずーっと1人で作っていると思います。

――なるほど。今日はありがとうございました!

【おわりに】
 鈴木さんは謙虚な方で、アイス顔人口が増えているのを純粋に喜んでいる姿が印象的でした。作品の面白さと鈴木さんの魅力で、今後ブレイク間違いなし!と断言します。それでは最後に、鈴木さん制作のアイス顔動画を見ながらお別れしたいと思います。

【今回の参考リンク】
→ mixiのコミュニティ「アイスに顔を作り隊
→ 鈴木さんのブログ「アイスに顔を作り隊
→ 携帯サイト「アイスに顔を作り隊
→ 鈴木さんが働くダイビングショップ「True North

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
スゴイ才能を発掘したよ。ネット界★スーパークリエイター列伝連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

武田 タケ(タケダ タケ)

ライター、社食探検隊、ネット研究家。CAREERzine「社食探検隊が行く!」、Markezine「スゴイ才能を発掘したよ。ネット界★スーパークリエイター列伝」連載中。編著書に『彼氏彼女に言われた悲しいセリフ』(扶桑社)。個人ブログ「面白いサイトを見つけたよ。」「恋の悲しいセリフ」管理人。  メールはこちらまで。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/08 13:55 https://markezine.jp/article/detail/2275

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング