「口コミと売上の相関性はどう見ればいいの?」など、日頃みなさんがソーシャルデータ活用について抱いている課題の解決につなげるべく、最新のソーシャルデータ分析手法やその事例をお届けしている本連載。最終回は、よりリアルな生活者の姿を把握する「人軸分析」のなかでも、ソーシャルメディア上でつながりの深いユーザー同士を自動分類する「コミュニティクラスタ分析」について、説明します。
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神子島 隆仁(カゴシマ タカヒト)
株式会社ホットリンクコンサルティング 取締役
ITエンジニアを経て、分析コンサルタントとして、社内外クライアントの経営及びマーケティングに関する意思決定を支援。データサイエンスを通して、世界中の人々が「ほっと」できる社会の実現を目指して活動中。※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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