雪印メグミルクは、ユーザー参加型キャンペーン「オレたちのゆきこたんプロジェクト」と連動した、オリジナルパッケージの雪印コーヒーを期間限定で発売する。商品についた秘密のパスワードを、同キャンペーンで公開中のゲーム(後述)で入力すると、特典エピソードなどにアクセスできるようになっている。
「オレたちのゆきこたんプロジェクト」は、2013年よりスタートしたユーザー参加型のキャンペーン。1stシーズンでは、雪印コーヒーを擬人化したキャラクター「ゆきこたん」をファンの手で誕生させた。続く2014年には2ndシーズンとして中の人(=声優)の採用や、“ゆきこたんズ”としてアイドルデビューを果たしている。
3rdシーズンである2015年は、「ファイナルファンタジー」シリーズ等を手掛けるた野島一成氏等とコラボし、オリジナルブラウザゲームを開発。7月23日に公開ノベルゲーム第1弾「ゆきこたんの珈琲迷宮(コーヒーラビリンス)帰ってきた名探偵」が公開された。同ゲームは毎週1章ずつ公開されるストーリーの中で、事件の真相に迫るヒントをキャラクター達との会話を通じて集めていき、最終章で真相を明らかにするというもの。コンプリート率によって「裏特典」がダウンロードできる仕組みになっている。
【関連記事】
・『ゆきこたん』が飛び出て踊り出す! AR技術を活用した、雪印コーヒースペシャルパッケージ発売
・“教えてあげないよ”には続きがある? 「ポリンキー」が25周年記念に新作コンテンツ25本を公開
・コーセー、コアファンの醸成を目指し共創マーケティングを開始~共創コミュニティを公開
・松岡修造が日本を元気にする! C.C.Lemonキャンペーンの“出張応援”ムービー公開
・1週間で約45万回再生!SBのWeb動画「エビフライ居合斬り」/auは女子高生VS大阪のヒョウ公開