SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

雪印コーヒーの「ゆきこたん」がブラウザゲームになって登場、ゲーム連動商品も販売

 雪印メグミルクは、ユーザー参加型キャンペーン「オレたちのゆきこたんプロジェクト」と連動した、オリジナルパッケージの雪印コーヒーを期間限定で発売する。商品についた秘密のパスワードを、同キャンペーンで公開中のゲーム(後述)で入力すると、特典エピソードなどにアクセスできるようになっている。

 「オレたちのゆきこたんプロジェクト」は、2013年よりスタートしたユーザー参加型のキャンペーン。1stシーズンでは、雪印コーヒーを擬人化したキャラクター「ゆきこたん」をファンの手で誕生させた。続く2014年には2ndシーズンとして中の人(=声優)の採用や、“ゆきこたんズ”としてアイドルデビューを果たしている。

 3rdシーズンである2015年は、「ファイナルファンタジー」シリーズ等を手掛けるた野島一成氏等とコラボし、オリジナルブラウザゲームを開発。7月23日に公開ノベルゲーム第1弾「ゆきこたんの珈琲迷宮(コーヒーラビリンス)帰ってきた名探偵」が公開された。同ゲームは毎週1章ずつ公開されるストーリーの中で、事件の真相に迫るヒントをキャラクター達との会話を通じて集めていき、最終章で真相を明らかにするというもの。コンプリート率によって「裏特典」がダウンロードできる仕組みになっている。

【関連記事】
『ゆきこたん』が飛び出て踊り出す! AR技術を活用した、雪印コーヒースペシャルパッケージ発売
“教えてあげないよ”には続きがある? 「ポリンキー」が25周年記念に新作コンテンツ25本を公開
コーセー、コアファンの醸成を目指し共創マーケティングを開始~共創コミュニティを公開
松岡修造が日本を元気にする! C.C.Lemonキャンペーンの“出張応援”ムービー公開
1週間で約45万回再生!SBのWeb動画「エビフライ居合斬り」/auは女子高生VS大阪のヒョウ公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/30 08:00 https://markezine.jp/article/detail/22869

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング