SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版

プロモーション成功の鍵は「ターゲットインサイトのシゲキ」にあり! 効果的なインサイトの探し方教えます

 プロモーションのアイディアの核をつくるためには、「ターゲットインサイトの抽出」が重要です。一体どうすれば良いでしょうか? 今回「もれなくチェック! ターゲットインサイト抽出法」をご紹介します。本記事は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。

プランニングの要は「ターゲットインサイトの抽出」

 こんにちは、日山です。ひっそりとWebプロモーションのプランナーをやっています。これまでD2Cスマイルにて、「おもしろいアイディアには必ず明確なターゲットイメージが設定されている」、「30代男性レベルのターゲットイメージにはこれっぽっちも価値はない」といった、主観的意見(と少しの皮肉)を詰め込んだ記事を書いてきました。

 ありがたいことに多くの方々から「わかりやすい」や「おもしろい」という反響をいただいたので、今回のMarkeZine掲載でもスタイルは変えず書いていきます。

 私は以前、抽象的なざっくりとしたターゲットイメージを、プロモーションプランニングで求められるターゲットイメージへとレベルを引き上げるためのターゲットイメージ設定メソッド「超簡単!ササッとターゲット分類法」について説明したことがあります。

 突然ですが問題です。こちらをご覧ください。

問1
 答えがNOであることは明らかです。では、「30代男性」というふわりしたターゲットから、具体的なターゲットを形づくるためにはどうすればいいでしょうか。ここで活きてくるのが、「超簡単!ササッとターゲット分類法」というわけです。この分類法を超簡単にササッとご紹介すると次のようなものです。
  1. ざっくりとしたターゲットイメージ(ex.30代男性)と商品(ex.缶コーヒー)の「接点(ex.缶コーヒーを飲む)」を洗い出す。
  2. 「接点」を頻度別(高頻度~低頻度)に分類後、狙う市場はブルーオーシャン or レッドオーシャンか(1)、ターゲット求めるものは質 or 量か(2)を決定する。
  3. (1)(2)の決定事項をもとに、頻度別に分類された「接点」からアプローチすべきターゲットイメージに優先順位をつける。

 特に、「接点」を頻度別に分類する作業は、ターゲットイメージ設定後に行う、ターゲットインサイトを抽出するフェーズですごく重要になってくるので要チェック! です(もう少しちゃんと知りたい方はコチラで詳しく説明しているので、読んでみてください)。

 今回は、このプロモーションプランニングのファーストステップである、ターゲットイメージをクリアすると立ちはだかる、「ターゲットインサイトの抽出」の効果的な実行方法をご紹介したいと思います。

 ターゲットインサイトの抽出は、プロモーションプランニングを進めていくうえで、アイディアの核をつくるための重要なステップ。ターゲットインサイト抽出を中途半端に進めたり、抽出フェーズを飛ばしてアイディア出しを進めたりしてしまうと、ターゲットにアイディアが全くささらない、世間で一切話題にならないなど、かなり痛い目に合うことは目に見えているので、ターゲットインサイトの抽出フェーズでは絶対に力を抜かないでください。

ところで、ターゲットインサイトって何?

 ターゲットインサイトの抽出方法について説明する前に、そもそも“インサイト”って何? という方のために、はじめに“インサイト”とは何かについて触れておきます。

 一般的に知られている“インサイト”という言葉は、「コンシューマー(消費者)・インサイト」を指します。この言葉を具体的なワードに分解すると、「生活者(≒消費者)が生まれてから現在に至るまでに得てきた経験や、生活者を取り巻く社会、環境によって形成されていく、コンシューマー(消費者)としての行動背景(行動を起こすキッカケ)」になります。

 つまり、『Aという「事象」で生活者(≒消費者)の「インサイト(行動を起こすキッカケ)」をシゲキすることができれば、生活者は行動を起こす』という公式が成り立つのです。

 今回説明する“ターゲットインサイト”とは、「超簡単!ササッとターゲット分類法」によって選定されたメインターゲットの「コンシューマー(消費者)としての行動背景(行動を起こすキッカケ)」となります。

 この連載は?
 本連載はマーケティングにおけるデジタル活用情報を伝えるウェブメディア、「D2Cスマイル」の記事を、MarkeZine向けに再編集した出張版です。出典元はこちらです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
覚えておこう、2種類のターゲットインサイト

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

D2Cスマイル編集部(ディーツーシー スマイル ヘンシュウブ)

 株式会社D2Cが運営する、デジタルマーケティングの総合オピニオンサイトです。D2Cの多岐に渡る事業担当者の知見を元に情報発信を行っています。D2Cスマイルはこちら

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/08/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/22921

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング