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メルマガ閲覧の判断基準は「件名」が5割/読まれるメルマガに必要なのは「お得感」【ライトアップ調査】

 メールマガジンの制作代行を行うライトアップは、同社が運営する「予測市場」内でメールマガジンの利用状況に関して、2015年6月26日から7月23日まで調査を行った。

メールからの情報接触が9割以上/LINEは約1割

 企業やショッピングサイトからのお知らせを受信方法をたずねたところ、メールが96.2%、2位のLINEでも11.8%と圧倒的にメールでの情報をみる機会が多いことがわかった。

Q:企業やショッピングサイトからのお知らせをどのように受信していますか?
Q:企業やショッピングサイトからのお知らせをどのように受信していますか?

購読されるメルマガに必要なのは「ユーザへのお得感」

 メルマガを受信するようになった理由に関して、「クーポン等割引情報が送られてくるから」が39%、「おすすめ情報が送られてくるから」が36%とユーザーにとってお得感を感じるコンテンツかどうかが重要視されていた。

Q:メルマガを受信するようになった理由は何ですか?
Q:メルマガを受信するようになった理由は何ですか?

読むか読まないかの判断は「件名」

 読む/読まないの判断基準に関する質問をしたところ、5割が「件名」と答えた。また、2位に「冒頭の内容で判断する」という選択肢が入っていることからも、ファーストビューの情報がとても重要であることがわかる。

Q:受信したメールマガジンを読むか読まないかをどのように判断していますか?
Q:受信したメールマガジンを読むか読まないかをどのように判断していますか?

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2015/08/18 18:30 https://markezine.jp/article/detail/22951

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