MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通イーマーケティングワン、GAとMarketoの連携を簡易にするソリューション開発

2015/09/30 10:30

 電通イーマーケティングワンは、マルケトのマーケティングオートメーションソリューション「Marketo」と「Googleアナリティクス(以下、GA)」のデータ連携を簡易に実現するソリューションを開発し、9月28日より提供を開始した。今回の連携により、それぞれのデータを補完し合うことができ、より高度なリードナーチャリングが実現可能となる。具体的なメリットは以下の通りだ。

Marketo上でのセグメンテーション・スコアリングの精緻化……Marketoで捕捉できたウェブ行動履歴に加え、GAで捕捉できた滞在時間、訪問あたりの平均PV数など更に詳細なウェブ行動履歴をMarketo上に連携。より精度の高いセグメンテーションやスコアリングが実現できる。

GA上でMarketoのデータ使ったシナリオ策定……Marketoから取得したユーザの属性情報、スコアリング情報をもとに、GAでのセグメント分析を実現。各属性ごとの興味コンテンツが可視化されることで、コンテンツのプランニングや改善、シナリオ策定時のロジックなどへのデータ活用が可能となる。

GAリマーケティングによるリードナーチャリング……Marketoから取得したユーザの属性情報やスコアリング情報をもとに、見込み度が高い潜在顧客に対して、パーソナライズされた広告が配信できる。

【関連記事】
サンブリッジ、マルケト対応名刺デジタル化サービス提供へ~迅速なリードフォローアップを実現
動画学習サービスschooが「マーケティング学部」を新設、マルケトやオプト等が授業を公開
電通イーマーケティングワン、B2B企業のデマンドジェネレーションのレポートを発表
テクロコ、最適化支援ツール「brick」に「LTV分析」機能追加~GA連携でリピート購入率を計測
Googleアナリティクスと統合した無料分析サービス『In-app Analytics』ベータ版公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5