GMO TECHは、CMS対応のO2Oアプリ作成ASPサービス「GMO AppCapsule(アップカプセル)」において、行動履歴をもとに、ユーザーの分析・分類や行った施策の効果を分析できる「ユーザー情報分析機能」を9月29日に提供開始した。
最近では来店促進ツールとして、メルマガやDMなどに加え、O2Oアプリの利用が注目を集めている。しかしどのツールでも、店舗・施設から配信される特典や情報を、ユーザーが確実に見て、興味を持ち、実際に来店してもらわなければ意味がない。そこで同社は、こうした集客までの一連の流れを作り出せるよう、“個々のユーザーに合わせた精度の高い施策”を効果的なタイミングで行える同機能の提供に至った。
同機能では店舗アプリを利用するユーザーの属性情報やアプリでの行動履歴を把握し、ユーザーを分析・分類でき、施策の効果測定が可能になっている。また、こうした分析結果をもとに、対象ユーザーを抽出してプッシュ通知やクーポンの配信が可能。地域別や年代別はもちろん、「好きなスポーツ」「趣味」といったユーザーの興味関心に応じた有益な情報を配信できる。
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