デジタルマーケティングと広告の最新トレンドを1日で把握できる国内最大級のイベント、MarkeZine Day 2015 Autumnが2015年10月14日(水)に開催されます。MarkeZine編集部では今回、データの扱いに困っていたり、もっと有効に活用しビジネスを成長させたりしたい方に向けて、二つのセッションをご紹介します。
ビッグデータの活用やデータドリブンマーケティングなど、自社が持つデータやアンケートで得たデータをいかに適切に有効に活用するかが、これからのビジネスの鍵になるのは間違いありません。ですが、そのときが来てから対応していては時すでに遅し。
以下でご紹介する二つのセッションに参加し、せっかく得たデータを持ちあまさずマーケティングに活用する方法を学んでみてください。
→【B-L】マーケティングリサーチにおけるビッグデータ活用事例
→【A-4】成果が出るデータドリブンマーケティング~リーダーに求められる迅速で的確な意思決定
【B-L】マーケティングリサーチにおけるビッグデータ活用事例
トレジャーデータサービスを活用した新時代のマーケティングリサーチを、マクロミル社の事例を交えてご紹介します。
ネットリサーチを常に牽引してきたマクロミル、最近のリサーチ状況の取り巻く変化には、テクノロジーと融合し進化したリサーチを提供する必要があると考え、広告ログやサイトログと意識アンケートを紐づける手法「アクセスミル」を構築。アクセスミルで利用しているシステム「LOGNOS」にトレジャーデータサービスを活用し、BIGDATAリサーチサービスを提供しています。
今後のGlobal化、広告、DMPなどのさらなる進化から、マクロミルのデジタルマーケティング領域の発展についても触れていただく予定です。アンケート調査にBIGDATAを活用して結果を出したい方は必見です。
場所
B会場(目黒雅叙園、〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 2階)
時間
12:30~13:00
登壇者
後藤 新 [株式会社マクロミル]
ビジネス・ディベロップメント本部 デジタルマーケティング事業部長
2006年マクロミル入社、営業リーダー、営業マネジャーを経て、2014年1月よりデジタルマーケティング事業の立ち上げに従事し、現職。意識×行動ログにおける商品開発、アライアンスの推進、リサーチにおけるアドテクとの融合、DMPサービスなどを企画。
堀内 健后 [トレジャーデータ株式会社]
マーケティングディレクター
2006年、マネックスビーンズホールディングス(現マネックスグループ株式会社)に入社、顧客向けBtoCのWebサービスの企画・開発のプロジェクトマネージャーとして活躍。2013年2月、トレジャーデータ株式会社に日本事業の立ち上げから参画。
【A-4】成果が出るデータドリブンマーケティング
~リーダーに求められる迅速で的確な意思決定~
マーケティング活動に対する投資対効果をきちんと示せていますでしょうか?
デジタルマーケティングの投資に対する売上への貢献、マーケティング施策ごとのパイプライン比較などを把握するために、様々なツールから毎週の様にデータを抽出・統合し、時間をかけてレポートを作成していませんか?
社内外のステークホルダーへ提出するレポート作成業務の自動化に加え、必要とする情報をリアルタイムで把握することにより迅速で的確な意思決定が可能となるDomoのクラウド型ビジネス管理プラットフォームについて、国内事例やデモを交えてご紹介いたします。
場所
A会場(目黒雅叙園、〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 2階)
時間
14:35~15:25
登壇者
水嶋 ディノ [ドーモ株式会社]
代表取締役
カントリーマネージャーとしてDomo Inc.の日本事業を立ち上げ、現在はアジア太平洋地域のマーケティングを統括。Domo以前は、マーケティングディレクターとしてOmnitureでウェブ解析ツールのSiteCatalystをはじめとするデジタルマーケティングソリューションの急成長に貢献。