GMOインターネットグループでO2O(Online to Offline)支援事業を展開するGMOコマースとセガゲームス セガネットワークス カンパニー(以下、セガネットワークス)は協業し、ゲームアプリユーザーを実店舗へ送客する新しいO2Oアプリ「ショップラウンド」を11月25日よりAppStoreおよびGoogle Playで提供開始した。
同サービスは、GMOコマースの成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」のシステムをベースに開発しており、ゲームアプリユーザーが「ショップラウンド」の掲載店舗に来店(チェックイン)すると、セガネットワークスのマーケティング支援ツール「NoahPass(ノア・パス)」に参加しているゲームアプリ内のアイテムと交換可能な特典が付与される。
また、店舗の広告掲載による収益は、掲載面を提供する「Noah Pass」参加各社に分配されるため、ユーザーのゲームへの参加率向上と、店舗への集客に加え、ゲーム運営会社の収益機会創出が期待できる。
【関連記事】
・カタリナマーケティングジャパン、トレンダーズと提携~O2O支援サービスを提供開始
・ フリークアウトとPubMatic、位置情報を利用したPMPのサービス連携を開始~O2Oマーケに貢献
・GMO TECH、O2Oアプリ作成サービス「GMO AppCapsule」にユーザー情報分析機能追加
・ゲームロフト、広告の新フォーマットにビデオバナーとアニメーション付き全画面バナーを追加
・CAグループのシロク、IoT分野に参入~スマホ向けゲームプラットフォーム 「ピコカセット」開発